2023.10.08

【鳴門】BTS阿波かもじま開設1周年記念競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優出メンバーによるスタート練習が行われた。9R終了時点の気象状況は天候・曇り、気温22℃、北西の風1m(ホーム追い風)。最終日の今日は朝から厚い雲が広がる中でレースが行われており、優勝戦の時間帯は雨が降る予報。風は緩やかに吹いている程度だが、風向きは不安定。しっかりと風を読み切るところも重要になってきている。9Rまでの決まり手は逃げ6本、捲り3本。前半戦はイン逃げラッシュが続いていたが、後半に入ると2、3コースの捲りが目立っていた。
 
~12R優勝戦スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥、2本目①②/③⑥⑤④
 ④菅は考た末、チルトを跳ねて特訓へ出てきた模様。1本目は枠なり3対3の隊形で、全艇Fとなったが、④菅の伸びが目立っていた。2本目は③枝尾が3カド、菅は6コースから進入。①山田と③枝尾が飛びだしていたが、内3艇がFだった。菅は「ファンに魅せるレースがしたい」と過去に胸の内を語っており、特訓を見る限り、レース場で応援してくれるファンのために、チルトを跳ねて自分ができる限りのパフォーマンスをすることを決断した様子。コンマ15全速ならば1Mまでに捲り切る可能性が高く、他の5名はスタートから気が抜けない優勝戦になりそうだ。
 
12R優勝戦メンバーの機力評価
①山田哲也>③枝尾賢>④菅章哉>②塩田北斗>⑤吉川喜継>⑥加藤翔馬
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2023.10.08

【鳴門】BTS阿波かもじま開設1周年記念競走(最終日)

 昨日行われた準優勝戦。10Rは吉川喜継が先行するところを1周2マークで逆転して優出一番乗り、11Rは予選トップ通過の山田哲也が先マイ。加藤翔馬が迫る場面もあったが、最後は振り切っている。12Rは人気の菅章哉が流れたところを、枝尾賢が捲り差しで突き抜けた。本日はベスト6が出そろい、優勝戦が行われる。
 
 満潮・18:07、137cm、干潮・08:08、56cm。潮回りは小潮。本日もレース中の潮位は上昇傾向で、1日を通してホーム向い潮傾向だ。潮位は優勝戦の時間帯が一番高くなる。レース中の潮位変動は最大で約55cm程度。
 
 07:38現在、天候・曇り、気温20℃、東の風1m(ホーム向い風)。今朝は厚い雲に覆われており、午後からは雨が降り出す予報となっている。風は緩やかなホーム向い風だが、午後になると西からのホーム追い風に変わる予報で、風向きは安定していない。予想最高気温は21℃。
 
~12R優勝戦コメント~
①山田哲也「ここまでノーハンマー。最近の自分は(調整が)信じられないので。前操者の待鳥さんを信じて行きます。足は中堅上位ぐらい。Sがカギになるのはいつも通り。行くだけ行って、伸びる人がいて捲られたらそれ仕方ない。優勝戦もノーハンマーで行く。ただスタートはキッチリ行こうと思います」
②塩田北斗「今節通じての手応えはボチボチ。どうしても乗り心地だけいまいち解消できなくて、気持ちよく乗れていない。大きなことはしないが、乗り心地を求めてペラをもうちょっと考えます」
③枝尾賢「2日目から良くなっていたけど、準優はさらに良くなっていた。出足、回り足が良くて、伸びは普通です。菅選手が外にいるけど、コースは出たところから行きます」
④菅章哉「チルト0度でも勝負になる足だし、取り付けに関しては迷っている。気象、水面状況を考えてチルトは決める。ただスタートは無理ができる状況ではない」
⑤吉川喜継「足は悪くないけど、準優は止めすぎていて思ったほど回っていなかった。出足寄りで伸びは普通。調整の方向性は定まってきているのでペラで微調整。Sは早いのは行けていないけど勘通りです」
⑥加藤翔馬「乗りにくさが解消してきて、足も落ちていないけど、エンジン勝率ほどではなくてパンチ力を感じない。まだまだ求めていきたいのでペラ調整を中心にやっていく」
 
 ②塩田はこれで2020年3月からの当地連続優出を『6』まで伸ばした。「鳴門は悪いイメージは全くないし、好きですね。まあ、鳴門が好きなのは僕だけではないですけど、今回も勝機はあると思います」とここまで勝負強さを発揮させている。「足はそこそこだと思うんですけど、乗りにくくて慎重に乗っている分、足を活かせていない。調整はちょっと考えます」との事。当地3回目のVへ虎視眈々といったところか。
 
 ④菅は準優で枝尾の捲り差しに屈してしまったが、2着に粘って優出切符は確保している。「ここでFすると来年1年間はB2級になってしまうので、どうしてもスタートは無理ができない」と前走地・唐津周年優勝戦Fの悪夢から払拭されていない状況。それでも「勝つつもりで、自分が今できる最善の方法を一晩かけて考えていきたい」と気丈に話してくれた。現状はF休み未消化で、事故率も高い。悪い条件がここまで揃うといつもの一発を狙った調整は考えにくい。しかし、地元ファンの前でどんな走りを見せるのか、取り付けやコース取りから目が離せない。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは松村敏(1、10R)、赤池修平(1、8R)、高野心吾(2、7R)、下出卓矢(3、11R)、島田一生(3、7R)。
 
~機力評価~
機力上位…山田哲也、加藤翔馬、枝尾賢、菅章哉、下出卓矢、永田秀二
機力劣勢…梶原正、本橋克洋、小澤和也、深川和仁、水谷理人、三馬崇史、大森翼、土井歩夢
一発期待…12R3枠・枝尾賢
 
~3日目決まり手~ ※()は今節累計
逃げ    3本(10本)
捲り    4本(10本)
捲り差し  3本(5本)
差し    0本(4本)
抜き    1本(6本)
恵まれ   1本(1本)
 
~3日目コース別1着回数~ ※()は今節累計
1コース  3回(12回)
2コース  2回(7回)
3コース  2回(4回)
4コース  1回(7回)
5コース  2回(4回)
6コース  2回(2回)
 
★F休み明け選手★
永田秀二
 
★F休み未消化選手★
『30日間』
深川和仁(11/11~)
野村誠(11/13~)
菅章哉(12/6~)
芝田京介(10/9~)
小川竜太朗(10/26~)
小野京平(11/22~)
 
★2024年前期級別勝負駆け状況★
※級別横の()は10/5終了時点推定ボーダーライン、ひまひまデータ参照
~A2級(5・38)~
川田正人(5、11R) 5・47 次走・10/16~三国
深川和仁(2、8R)  5・41 次走・10/18~桐生
渡邉俊介(4、9R)  5・40 次走・10/13~住之江
中村栄治(5、10R) 5・25 次走・10/17~宮島
 
★今期事故率0・50以上★
菅章哉(0・63、64点・102走)
小川竜太朗(0・52、56点・108走)
三馬崇史(0・58、49点・85走)
大森翼(0・87、66点・76走)
 
★当地久々出場(3年以上)★
小澤和也(3年8カ月ぶり)
 
★当地初出場★
沼田大都、水谷理人、土井歩夢
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp