2023.02.15

【鳴門】なるちゃんバースデー7周年記念競走(2日目)

 昨日行われた初日は強風の影響で1Rより安定板を使用して行われた。メインのドリーム戦は久田敏之が制して連勝発進。同じく西村美智子が逃げと捲り差しで連勝と最高の滑り出しを見せた。なお、松田大志郎は不良航法で減点10、藤堂里香は公傷のため途中帰郷となった。
 
 満潮・13:47、102cm(11R発売中)、干潮・22:29、21cm。潮回りは長潮。これから終盤にかけて潮位は上昇していき、12Rは潮止まりの状況で行われる。レース中の潮位変動は最大で約20cm。
 
 07:55現在、天候・晴れ、気温3℃、北西の風5m(ホーム追い風)。強い寒気到来で昨日以上に冷たく感じる朝となった。朝の試運転が始まる前から一時雪がチラついていた。風も強く吹いており、本日も1Rから安定板を使用して行われる。予想最高気温は6℃。
 
 ドリーム戦を制した久田敏之(5、10R)「少しペラ調整をしたぐらい。乗り心地は良くないかもしれない。今日はとにかく展開が良かった。思い切ってペラ調整をしてもいいかな」と連勝ゴールも、まだまだ調整の余地はある様子。もう1人、連勝を決めた西村美智子(4R)は「ここまでノーハンマーでチルト角度を変えただけ。出足が良いです。回ってから前に押していたけど、安定板が外れてどうかな」と連勝に笑顔がこぼれた。本日は1回乗り&6枠とあって、V争いを目指すには本日の1走がとても重要になりそうだ。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(2Rまで)で動きが良く見えたのは志道吉和(1、8R)、市川哲也(2、11R)、渡邊伸太郎(3、12R)。
 
~機力評価~
機力上位…西島義則、渡邊伸太郎、久田敏之、池永太、西村美智子、佐藤謙史朗、山下和彦
機力劣勢…貞兼淳二、谷本幸司、長谷川充、宮地秀祈、向井田真紀、小寺拳人、山崎鉄平、松下哲也、石岡将太、村上奈穂、吉田彩乃
一発期待…10R2枠・久田敏之
 
~初日決まり手~
逃げ    1本
捲り    2本
捲り差し  4本
差し    1本
抜き    4本
恵まれ   0本
 
~初日コース別1着回数~
1コース  4回
2コース  1回
3コース  2回
4コース  3回
5コース  1回
6コース  1回
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp