2021.02.13

【鳴門】第5回阿波金剛ITソリューションカップ競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中、優出メンバーによるスタート特訓が行われました。9R終了時点の気象状況は、天候・晴れ、気温16℃、南東の風4m(ホーム向い風)。2月中旬とは思えない暖かさで最終日が行われています。ここまでの決まり手は逃げ5本、捲りと差し2本とイン優勢の流れが続いています。
 
~優勝戦スタート特訓~
1本目①③/④⑤⑥、2本目①③/④⑤⑥ ※②藤山は不参加
 
 進入に動きはなく、2対3の隊形に分かれました。④中村がスリット付近で3分の1艇身ほど前に出ていましたが2本ともF。①澤田は2本目に100mを切る起こしで進入し、まずまずのタイミングで通過していました。ピット離れに課題が残る②藤山が不参加とあって、スタート展示はコース取りから注意して見る必要がありそうです。
 
優勝戦メンバーの機力評価
①澤田尚也>②藤山翔大>④中村辰也>③小野勇作>⑥福田宗平>⑤小林泰
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2021.02.13

【とこなめ】マクール杯~目指せ!初優勝~(初日)

雲が大部分を覆っていて、その隙間から少し日が差す程度。ただ気温は少し高めで、風もほとんどなく水面状況は良好。そんな中、ボートレースとこなめでは、「マクール杯~目指せ!初優勝~」が、きょうから4日間に渡り開催される。サブタイトルでもわかるように、誰が勝っても初優勝となる。それだけにメンバーは大接戦。正しく誰が優勝しても不思議のないメンバー構成となっている。そこで重要になってくるのがモーター抽選。ここで素性のいいモーターを引き当てた選手を挙げると、2連対率№1の47号機(前操者・浜田亜)は伴将典(きょうの出番5、10R)、№2の60号機(前操者・吉島祥)は吉田和仁(3、12R)、5号機(前操者・関野文)は小池哲也(8、12R)、2号機(前操者・出口舞)は新出浩司(2、10R)、22号機(前操者・新田有)は菅沼佳昭(3、10R)、前節のV機(畑田汰)は長野道臣(4、8R)、4号機(前操者・松本一)は高井雄基(1、8R)、57号機(前操者・堀之内)は石原光(3、7R)、55号機(前操者・安河内)は仲道大輔(7R)、24号機(前操者・實森美)は宇留田翔平(2、6R)となっている。なお、前検での一番時計は菅沼がマークした6秒62。気になる最新の水面気象状況だが、午前10時10分現在で天候曇り、気温11度、向かい風1メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると伊藤紘章(1、5R)、大塚康雅(1、11R)、加藤啓太(2R)、立具敬司(3、8R)、菅沼、山本稔太朗(3、9R)、牧原崇(4、9R)、加藤翔(4、11R)あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2021.02.13

【福岡】うねり王福岡決戦! 漫画アクション杯(5日目)

 本日は準優勝戦日です。満潮は11:18、干潮は16:41、大潮で潮位差は133センチ、ホーム向かい風2メートルの予報です。
予選トップ通過を果たしたのは、地元の松尾昂明(5,12R)です。伸び足は自他ともに認める節イチで、出足も徐々に良くなってきています。2位通過の宮武英司(7,11R)、3位通過の藤丸光一(4,10R)も機力は好調で、準優3番は逃げ3連発が有力です。

~朝特訓の各レースの比較(1~5R)
1R・①渋谷明憲=③井内将太郎>②岡本大=⑤嶋田貴支=⑥井川大作(④江崎一雄は不参加)
2R・①石倉洋行=④畑和宏>②原田雄次=③柴田朋哉=⑤楠原正剛=⑥松田隆司
3R・②大神康司>③泥谷一毅>①井上茂=④谷勝幸=⑤山本浩輔=⑥高山哲也
4R・④藤丸光一>①林恵祐=②池田剛規=③田中京介=⑤植田太一=⑥古賀智之
5R・④松尾昂明>①小林遼太>②吉田祐貴=③上條嘉嗣=⑤溝口海義也=⑥長尾京志郎

~機力評価ランク(4日目終了後()内は出足と伸び足の評価)~
Sランク…宮武英司(◎◎)、古賀智之(○○)
A+ランク…加木郁(◎○)
Aランク…大庭元明(○◎)、橋本年光(◎○)、松田隆司(○○)、下河誉史(○○)、渋谷明憲(◎○)、上條嘉嗣(◎○)、石倉洋行(◎○)、
そのほかで機力好調…藤丸光一(◎○)、和合俊介(○◎)、松尾昂明(○★)、佐藤謙史朗(◎○)
機力低調…待鳥雄紀(○△)、江崎一雄(○△)、稗田聖也(△△)
一発期待…3R2枠・大神康司

~オリジナル展示トップの成績(4日目終了時点、()内は通算)~
1周タイム…1着率・38.8%(44.2%)、2連率・51.0%(64.2%)
回り足タイム…1着率・28.6%(30.9%)、2連率・40.8%(50.6%)
直線タイム…1着率・20.6%(23.8%)、2連率・34.9%(40.9%)
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・40.5%(44.8%)、2連率・48.7%(64.2%)
3つ…1着率・28.6%(57.6%)、2連率・42.9%(72.7%)

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2021.02.13

【鳴門】第5回阿波金剛ITソリューションカップ競走(最終日)

 本日は開催最終日。激戦を勝ち抜いたベスト6が出そろい、優勝戦が行われます。4日目の決まり手は逃げ8本、捲り差し2本、捲りと差し1本となっており、準優勝戦はイン逃げ3連発を含めて1日を通してイン優勢の流れとなりました。なお、松浦努は私傷病の為、途中帰郷となっています。
 
 満潮・08:30、干潮・13:43(11R発売中)。潮回りは大潮です。潮位は今の時間帯がピークで、これから終盤にかけて徐々に下がっていきます。優勝戦の時間帯は少し潮位が上がり、ホーム向い潮傾向です。潮位変動は最大で約60cmです。
 
 08:05現在、天候・晴れ、気温9℃、無風状態です。このあとはいつもの季節風とは違って、南寄りから吹くホーム向い風が3m前後吹く予報となっています。その影響で気温も平年より高くなる予報となっており、予想最高気温は16℃です。
 
~12R優勝戦コメント~
①澤田尚也「出足を中心にいいです。スタートは全速でないときもあるけど、ほとんど勘通りです。試運転よりレースに出たほうがいい。あとは自分との戦いです」
 
②藤山翔大「伸びに関しては節イチです。ピット離れに課題は残るけど、コースはどこでもいいつもり。優勝戦は捲ることしか考えていない」
 
③小野勇作「初日から乗り心地は満足している。舟の向きもいいし、捲り差しもできる。伸びに関してはいい人には負けます。」
 
④中村辰也「ペラは叩いているけど、あまり変わっていない。全体的にもう少しよくなって欲しいがレースはできているし、普通はあると思う」
 
⑤小林泰「今節通してしっくりきていない。バチッと合ったことがないので、素性はよくわからないペラと外回りを見てみる」
 
⑥福田宗平「準優は全速でタッチスタートだったのでツイていた。伸びに寄せて調整した。ピット離れがよくなかったけど、優勝戦はさらに伸びを求めていく」
 
 ①澤田は今節全てトップスタートを決めてシリーズ7戦4勝、オール3連対で優勝戦の絶好枠を得ました。「優勝戦1号艇は初めてだし、集中してレースを楽しみたい」とやはり重圧を感じながらも、最後まで気を抜かない姿勢を見せていました。前日に師匠である馬場貴也が三国GⅠ近畿地区選を制したばかりとあって、今度は弟子である澤田がデビュー初Vにチャレンジです。
 
 ②藤山は節間を通して伸びを求めた調整を続けています。「コース取りは考えず、捲ることしか考えていない」と優勝戦は一撃を予告していました。
 
 早朝の試運転と、スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは島田一生(2、10R)、山口裕太(2、7R)、桑原啓(2、7R)、中村日向(2、6R)、藤本佳史(3、9R)、山田真聖(3、8R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…澤田尚也、藤山翔大、南野利騰、小野勇作、小松卓司、片岡秀樹、山田真聖、小林泰
機力劣勢…樋口亮、渡辺空依、矢橋成介、下出卓矢、竹田吉行、水原慎、岡瀬正人、常盤海心
一発期待…6R4枠・中村日向、9R4枠・藤本佳史
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp