2020.01.30

【鳴門】鳴門のいも屋杯競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優勝戦メンバーによるスタート特訓が行われました。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温10℃、北西の風8m(ホーム追い風)でした。本日は1Rより安定板を使用しています。
 
 ここまでの決まり手は逃げ3本、捲りと差しが2本、捲り差し、抜きがそれぞれ1本となっています。瞬間で追い風が10m以上吹くこともあり、1マーク付近はかなり乗りにくい状態が続いています。
 
 ~スタート特訓~
1本目①②③⑥/④⑤ 2本目①②③⑥/④⑤
 ⑥桂林が2本ともスローに合流、4対2の進入スタイルとなりました。安定板装着もあってスリット付近の比較はほとんど差がありません。
 
 ①今村豊は7戦4勝、オール3連対をキープしたまま優勝戦まで勝ち進みました。「3日目の後半に向けてペラを叩いて4日目は安定板がついたのでそのままで行った。でも問題はなかったですね。出て行くことはないけど、負ける感じもしないので足は納得している」とここまで艇界のレジェンドがシリーズを引っ張っています。2018年3月大村以来、久々の優勝で人気に応えることができるでしょうか。
 
 優出メンバーで紅一点となった⑤塩崎桐加は「出足から伸びのつながりはずっとよかった。乗り心地を求めて調整していく」と話しており、3月に当地で行われるレディースオールスターへ向けていいイメージで締めくくりたいところです。
 
 ⑥桂林寛は「準優は安定板がついていたのでスタートに集中した。仕掛けざるを得ない状況だったので展開のアヤですね」と準優を振り返り、「エンジンは整備士さんを信頼してもらった時に本体整備(ギヤケース、キャリアボデー)をして、あとはペラ調整に専念しました」と徐々に気配をアップさせて準優勝戦2着で優出。昨年9月当地以来の優勝と当地連覇を目指します。
 
優勝戦メンバーの機力評価
①今村豊>④大橋純一郎>②早川尚人、⑤塩崎桐加、⑥桂林寛>>③樫葉次郎
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/

2020.01.30

【鳴門】鳴門のいも屋杯競走(最終日)

 4日目は1Rから安定板を使用。加えて3Rから8Rは周回を短縮して行われました。決まり手は逃げ5本、捲りと差しと抜きが2本、捲り差し1本と強風の影響もあってインが少し有利な流れとなりました。本日は最終日。準優勝戦を勝ち抜いてきたベスト6が出そろい、準優勝戦で唯一逃げ切った今村豊が優勝戦の絶好枠となっています。
 
 満潮・10:36(5R発売中)干潮・16:04。潮回りは引き続き中潮で、レース中の変動は最大で約50cmです。
 
 08:05現在、天候・晴れ、気温9℃、北西の風5m(ホーム追い風)。安定板が装着された4日目に比べると風は緩やかになっていますが、本日も安定板を装着して行われます。予想最高気温は11℃です。
 
 福田翔吾(4、8R)は4日目からの追加参戦ながら初戦の4Rで6コースから1マークは捲り差し、1周2マークは競った形から豪快なツケマイを決めて昨年7月戸田以来、半年ぶりの1着。3連単は128,920円と高配当を提供しました。「元から波は得意というわけではないけれど、乗れるほうだと思う。みんなが落として回るので自分さえ思い切って行ければと思って走っていた」と後半の8Rも一時は3着争いに持ち込みながらも4着に終わりましたが、2走とも見せ場は十分でした。
 
 樫葉次郎(12R優勝戦・3枠)は準優勝戦11Rで4コースからコンマ03のトップスタートで捲り1着。2017年1月下関以来、3年ぶりに優出を果たしました。「回ってから押すところはいいけど、行き足はどんなにペラ調整をしてもよくならなかった。もうスタートに集中するだけ」と久々の優出に笑顔がこぼれていました。樫葉は過去2度優勝しているが、いずれも当地でのもの。当地優出は2011年6月以来でその時は優勝しており、通算3回目の優勝を目指してスタート勝負です!
 
 準優勝戦で無念の転覆となった烏野賢太(7、11R)は「いろいろと部品が換わっているので何とも言えない」と神妙な表情でした。現時点でピストン2本、ギヤケース、クランクシャフトの交換と転覆整備はかなり大がかりとなった模様です。エース機・50号機だけに転覆後のダメージが少なければいいのですが…。
 
 早朝の試運転、スタート特訓で動きがよく見えたのは小野勇作(1、9R)、清水沙樹(2、6R)、小坂尚哉(3、11R)でした。

~機力評価~
機力上位…今村豊、大橋純一郎、烏野賢太、前田光昭、鈴木猛、廣中良一、塩崎桐加、松下哲也
機力劣勢…佐藤旭、伊藤喜智、中嶋達也、平田さやか、関根彰人、向井田直弥、實森美祐
一発期待…2R2枠、6R4枠・清水沙樹、8R4枠・蜂須瑞生
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/