2022.08.01

【とこなめ】サッポロビールカップ(最終日)

 きのうほどではないが、きょうも早朝から夏の日差しで暑い。風は緩やかな向かいで引き続き水面状況は良好。そんななか、ボートレースとこなめでは、「サッポロビールカップ」の最終日が行われる。メインはもちろん最終第12Rで争われる優勝戦。その1枠に座るのは地元・磯部誠。ここまで土つかずの6連勝で完全Vに王手をかけている。2節前の当地ファイナルでも1枠をゲットしていた磯部だが、2コースの超抜モーターに捲られ悔しい敗戦。その借りはここできっちり返し、10月に当地で行われる「SGボートレースダービー」に向け、最高の弾みをつけるはず。相手の本線は2枠・柳沢一。足の仕上がりは磯部とも遜色はない。DR戦と同じく地元勢のワンツーフィニッシュが舟券の本線となる。ただ他にも強敵が揃っているのも確か。G1タイトルコンビの3枠・大峯豊、4枠・萩原秀人や上位級のパワーを誇る5枠・平田健之佑も軽視はできない。磯部中心には間違いはないが、役者が揃い、見逃せないファイナルになったと言えるだろう。優勝戦以外の番組だが、怪しい1枠が多く、荒れる要素はたっぷりありそう。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると畔柳俊吾(1、6R)、森弘行(2、8R)、笠間憲哉(2、7R)、西舘健(3、9R)、村越篤(4、11R)、佐藤悠(4、10R)あたり。 

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06