2021.01.15

【鳴門】第12回ALSOK徳島杯競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中、優出メンバーによるスタート特訓が行われました。9R終了時点の気象状況は、天候・晴れ、気温11℃、無風状態です。ここまでの決まり手は逃げ4本、捲りと捲り差しが2本、差し1本とここまではスロー勢が幅を利かせています。
 
~優勝戦スタート特訓~
1本目①②③/④⑤、2本目①②③/④⑤ ※⑥不参加
 
 ⑥村上が不参加となり、5人で行われました。2本とも④桑原がスリット付近からジワリと伸びていたのが印象に残りました。チルトの取り付けが0なら伸び仕様の調整に特化しているのかもしれません。①桐生は1本目こそFとなりましたが、2本目はほぼタイミングも合っており、スタートに問題はなさそうです。
 
優勝戦メンバーの機力評価
②池田雄祐>④桑原悠>①桐生順平>③山口裕二>⑥村上功祐>⑤渋谷明憲
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2021.01.15

【福岡】日本モーターボート選手会長杯(3日目)

 本日は予選最終日です。満潮は11:46、干潮は16:56、中潮で潮位差は113センチ、ホーム右横風3メートルの予報です。
 初日、2日目と当欄でおすすめしていた森照夫(8R)が、2日目6Rで大外から2着に食い込んで万舟券を提供しました。やはり機力は抜群で、3日目8Rの6枠も狙って損はなさそうです。
 白熱の準優1枠争いも見ものです。現在トップは岡部大輔(7,12R)ですが、2位の吉村正明(2,10R)との差は3点、3位の宮地元輝(3,12R)との差は4点しかありません。2、4枠を残す吉村に対して、岡部は6、4枠、宮地は2、5枠。岡部は外枠デーをどう乗り切るかが鍵となります。

~朝特訓の各レースの比較(1~5R)
1R・①江本真治=②松尾光広=③坂口貴彦=④村岡賢=⑤柳瀬興志=⑥宮迫暢彦
2R・②吉村正明>①市川猛=③土山卓也=⑤今出晋二=⑥尾崎鉄也(④上瀧絢也は不参加)
3R・⑤上原健次郎>①峰重侑治=②宮地元輝=③藤丸光一=④永井亮次=⑥中村真
4R・④古澤光紀>①下河雅史=②角浜修=③中山将太=⑤上野秀和>⑥長谷川親王
5R・②柳瀬興志>①森脇徹=④吉永則雄=⑥川村正輝(③野間大樹、⑤前田健太郎は不参加)

~機力評価ランク(2日目終了後()内は出足と伸び足の評価)~
Sランク…なし
Aランク…岡部大輔(◎○)、吉永則雄(◎○)、森照夫(◎◎)
そのほかで機力好調…森貴洋(◎◎)、松田大志郎(○◎)、中西宏文(○◎)、宮迫暢彦(◎○)、中山将太(◎○)、土山卓也(◎○)、上野秀和(○◎)、上瀧絢也(○◎)
機力低調…中村真(○△)、川村正輝(△○)、村岡賢(○△)、永井亮次(○△)
一発期待…3R5枠・上原健次郎

~オリジナル展示トップの成績(2日目終了時点、()内は通算)~
1周タイム…1着率・37.5%(44.1%)、2連率・62.5%(64.1%)
回り足タイム…1着率・52.0%(31.4%)、2連率・64.0%(51.3%)
直線タイム…1着率・6.9%(24.2%)、2連率・31.0%(41.4%)
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・44.4%(45.1%)、2連率・72.2%(64.5%)
3つ…1着率・25.0%(56.4%)、2連率・75.0%(72.0%)

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2021.01.15

【鳴門】第12回ALSOK徳島杯競走(最終日)

 本日は開催最終日、優勝戦をメインに行われます。3日目の決まり手は逃げ8本、捲り差し2本、捲り、差し1本と1日を通してもイン優勢の流れとなりました。なお、今井貴士は私傷病で途中帰郷となっています。
 
 満潮・09:02、干潮・13:49(11R発売中)。潮回りは中潮です。1R終了後に満潮を迎え、終盤にかけて潮位は徐々に下がっていきます。変動は最大で約45cmです。
 
 08:05現在、天候・晴れ、気温3℃、東の風1m(ホーム向い風)。このあとも1日を通して南または東寄りの風が緩やかに吹く予報となっており、捲りが決まりやすいコンディションです。予想最高気温は14℃です。
 
~12R優勝戦コメント~
①桐生順平「準優は調整が合っていなかった。足はバランスが取れて普通ぐらい。ピット離れも問題ない」
 
②池田雄祐「いい足だと思う。全体的に上位クラス。まだ回転が合っていない感じがあるので調整の好はあります」
 
③山口裕二「準優は2日目のままで行ったけど、良いターンができたし、悪くなかった。乗りやすさはすごくいいし、実戦向きの足です。気温が変わらなければこのままの感じでいけると思う」
 
④桑原悠「準優は道中こそ乗れたけど、1マークは波に吸い込まれる感じがした。優勝戦に入るとこのままでは面白くない足。パンチ力をつけたいし、チルトの取り付けも考える」
 
⑤渋谷明憲「全体的に普通はあると思うが、優勝戦の中に入ると物足りない。準優もギリギリだった。欲を言えば余裕が欲しいけど、大きな上積みはなさそう」
 
⑥村上功祐「ペラをやって上積みはできたと思う。元々、乗り心地はあったけど、全部の足がバランスよく上がってきた。優勝戦の時間帯は回らなくなるのでペラ調整は続ける」
 
 ①桐生はレース毎に調整を行っていますが、昨日の準優勝戦はレース後にリプレイを見て首をかしげる仕草を見せていました。機力的には完調ではない様子ですが、ここまで結果を残したのはさすがといったところです。
 
 ④桑原はチルトを3走目まで0、その後はマイナスにしています。優勝戦は伸びを求めて再度調整を行う方針。1年前の当地戦は4枠で優勝しているだけに、一発を狙ってくることは間違いないでしょう。
 
 早朝の試運転と、スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは一色雅昭(1、6R)、道上千夏(2、7R)、西村美智子(2、9R)、向後龍一(3、10R)、大賀広幸(3、10R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…大賀広幸、川上清人、桑原悠、池田雄祐、桐生順平、金子貴志、吉田翔悟、一色雅昭
機力劣勢…片岡秀樹、浦田信義、三瀬譲、笠雅雄、赤澤文香、浜本裕己、吉武真也、伊藤尚汰、谷口佳蓮
一発期待…1R5枠・一色雅昭、11R4枠・金子貴志
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp