2023.03.15

【鳴門】GⅢ 第20回オロナミンCカップ競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優出メンバーによるスタート練習が行われた。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温16℃、南東の風4m(ホーム向い風)。9Rまでの決まり手は捲り4本、逃げ3本、捲り差し、差し1本。朝から一貫して南寄りのホーム向い風が吹いており、2・3・4コースの捲りが目立つ。レースの進行とともに風速は強くなり、優勝戦の時間帯は6m前後吹く予報となっている。
 
~12R優勝戦スタート練習~
1本目①③/④⑤②⑥、2本目①③④/⑤②⑥
 ②菅はなんと2本ともダッシュを選択してきた。おそらくチルトは3度と見ていいだろう。1本目はその菅が大きく立ち遅れた。一方で④三嶌と⑤市橋の伸びが目立っており、実戦であれば捲っていきそうな雰囲気まであった。2本目は①小野や③尾嶋も内から伸び返す姿が見られた。いずれにしても波乱の予感を感じさせるスタート練習だった。
 
12R優勝戦メンバーの機力評価
④三嶌誠司>①小野達哉>⑤市橋卓士>②菅章哉>③尾嶋一広>⑥池永太
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2023.03.15

【鳴門】GⅢ第20回オロナミンCカップ競走(最終日)

 昨日行われた準優勝戦。10Rは人気を集めた三嶌誠司がスタートで遅れ、尾嶋一広が2コース捲り。三嶌は道中追い上げて2着を確保。11Rは菅章哉、12Rは小野達哉がそれぞれイン逃げで人気に応えた。本日はベスト6が出そろい優勝戦が行われる。なお、垂水悠と田中駿平は最終日のみ追加参戦。
 
 満潮・10:23、107cm(5R本番中)、干潮・20:18、32cm。潮回りは小潮。これから潮位は上昇するが、6R以降は優勝戦の時間帯まで潮位は下がり続けるため、ホーム追い潮傾向が続く。レース中の潮位変動は最大で約30cm。
 
 07:45現在、天候・晴れ、気温7℃、南東の風3m(ホーム向い風)。今日も晴れて清々しい朝となっている。風は昨日と真逆で南寄りから吹いている。午後はやや強めに吹く予報となっているだけに、常に風の強さはチェックしておきたい。予想最高気温は19℃。
 
~12R優勝戦コメント~
①小野達哉「足は大丈夫。バランス型で全体的にいいです。最終日は気温にしっかり合わせられたらと思います」
②菅章哉「いつも展示タイムが出るのに、タイムが出ないのはダメですね。出足や回ってからの押しはよかったけど、伸びていくような足はないです」
③尾嶋一広「いつも展示タイムが出る僕なのに、タイムが出ないのはダメですね。出足や回ってからの押しはよかったけど、伸びて行くような足はないですね。2枠ならメンバーを見て調整は考えます。捲るのか、差すのか、どっちにしても1等を狙える足にしたいです」
④三嶌誠司「スタートはタメすぎて失敗した。道中の足は見てもらったらわかるように、すごくいいと思います。勝率以上で上々の足です」
⑤市橋卓士「準優が一番良かったね。タイムも出てたし上位だと思う。いいのは直線の足だと思うけど、ターン足も悪くなかった。コンディションが変わらないなら微調整でいけそうですね」
⑥池永太「朝は調整で失敗していたので、後半は元に戻したけどこっちのほうが良かった。前付けはせず、6コースから展開を突けるような調整をしていく」
 
 ②菅は「調整は迷っています。捲るのか、差すのか、どちらにしても1等を狙える足にしたい。勝って副賞のオロナミンCをもらっていろんな人に配りたいですね」と記者陣を笑わせる場面もあった。モーターパワーを引き出して今年2度目のVを目指してどんな走りを見せるか注目したい。
 
 ④三嶌は準優勝戦でまさかのスタート遅れも、道中で猛烈な追い上げを見せて2着。「スタートをタメすぎて失敗したけど、道中は見てもらったらわかるように、すごく良い仕上がりになっている。2月の地区選(優出4着)より出てます」と足に関しては申し分なさそうだが、準優に関しては終始反省しきりだった。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(2Rまで)で動きが良く見えたのは福田雅一(1、6R)、渋谷明憲(2、9R)、森悠稀(2、9R)、早川尚人(5、10R)。
 
~機力評価~
機力上位…小野達哉、三嶌誠司、永嶋裕一、山本景士郎、繁野谷圭介、森悠稀
機力劣勢…三好勇人、川崎公靖、木場雄二郎、河野主樹、竹田吉行、水原慎、前田聖文、河野主樹、垂水悠、田中駿兵
一発期待…7R4枠・前田聖文
 
~5日目決まり手~※()は今節累計
逃げ    8本(32本)
捲り    1本(10本)
捲り差し  2本(8本)
差し    1本(8本)
抜き    0本(2本)
恵まれ   0本(0本)
 
~5日目コース別1着回数~※()は今節累計
1コース  8回(33回)
2コース  2回(10回)
3コース  1回(9回)
4コース  1回(3回)
5コース  0回(4回)
6コース  0回(1回)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp