2022.03.12

【鳴門】鳴門巧者決定戦競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中、優出メンバーによるスタート練習が行われました。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温17℃、北東の風1m(ホーム左横風)。風はほとんど吹くことなく、8Rまでは無風またはわずかな向かい風が吹いていました。9R発売中にわずかなホーム追い風が吹き始めましたが、レースが始まる頃になると再びホーム向い風に変わり、風向きは安定していません。    
 気温は日中に向けてグングン上昇しており、この春一番の暖かさとなっています。9Rまでの決まり手は逃げ、差し3本、捲り差し2本、捲り1本と決まり手はバラエティに出ていますが、スロー勢が幅を利かせており、ダッシュ勢の出番は少なくなっています。
 
~優勝戦スタート練習~
1本目①②③/④⑤⑥、2本目①②③/④⑤⑥
 2本とも枠なりの3対3の進入となりました。1本目は②向井田がFも、スリット付近からジワリと伸びていて、他の5人を引き離す勢いでした。2本目は①大久保と③武重が②向井田を意識してか早起こしでFも、伸び比べは差を感じませんでした。ダッシュ勢は④渡邊が若干良く見えましたが、スタート展示でも一度確認が必要のようです。
 
優勝戦メンバーの機力評価
②向井田佑紀>①大久保信一郎>④渡邊雄一郎>③武重雄介>⑥四宮与寛>⑤松尾充
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2022.03.12

【とこなめ】GOODIESカップ~5周年記念競走~(2日目)

 きょうも青空が広がり、日差しはたっぷり。気温はきのうよりさらに上がる予報が出ている。風も穏やかで引き続き水面状況は良好。そんななか、ボートレースとこなめでは、「GOODIESカップ」の2日目が行われる。まずは初日の動きを振り返ってみたい。メインのDR戦をイン速攻で制したのは山口剛(きょうの出番6、11R)。前半は5コースから差して2着で足は上位とは言えないが中堅上位は十分あり、この男の実力からすればこれで十分だろう。パワーなら間違いなくDR戦2着の山地正樹(4、10R)のほうが上。その山地の前半は2コースから差し切りでの勝利。前検1番時計に偽りはなかった。その山地と肩を並べるほどのパワーが黒崎達也(4、8R)。調整力には定評があるが、全体に力強さを感じる動きだ。この他で気配のよかった選手を挙げると塩田北斗(7、12R)、原加央理(3、12R)、大場恒季(4、11R)、渥美卓郎(3、7R)あたり。なお、小林文彦と鈴木博は負傷のため帰郷となった。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると山川波乙(1、7R)、菅沼佳昭(1R)、橋口真樹(2R)、大石真央(2、8R)、永田秀二(2、10R)、原、北野輝季(3、8R)、黒崎あたり。
  

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2022.03.12

【鳴門】鳴門巧者決定戦競走(最終日)

 本日は開催最終日、ベスト6が出そろい優勝戦が行われます。10Rは渡邊雄一郎がイン逃げで優出一番乗り。11Rは向井田佑紀が4コースから展開を突き抜け出すと、12Rは武重雄介が4コース捲りで高配当を提供しました。なお、井上大輔は準優勝戦における不良航法で賞典除外となっています。
 
 満潮・12:33、98cm(9R発売中)、干潮・22:09、22cm。潮回りは長潮です。9R発売中に満潮時刻を迎えますが、レース中の潮位変動は最大で約10cm程度上昇するだけでほとんど変わりありません。
 
 08:08現在、天候・晴れ、気温11℃、無風状態です。今年初めて朝の時点で気温10℃を超えています。風はわずかに南寄りから吹く程度で、このあとも穏やかな競走水面となりそうです。予想最高気温は18℃です。
 
~12R優勝戦コメント~
①大久保信一郎「少し重いけど、前半の調整が合っていなかったのを踏まえると準優は良かった。佐々木さんと変わらないし良い足です。長い間本体は割っていないので見るかも」
②向井田佑紀「エンジンがメチャメチャ良くて、最近の中だと一番です。全部の足が良いけど、特に回ってからの足が一番良くて、伸びも余裕がある。でもスタートが課題」
③武重雄介「5日目を走る前にペラを叩いたけど、2走とも良かった。全体的に良いですね。優勝戦に向けてペラだけで回転調整をしていく」
④渡邊雄一郎「今節は途中から展示タイムが出るようになったけど、気温の上昇で悪くなっている。準優は手前に寄せたけど、立ち上がりは大久保さんのほうが上だった。伸びを求めても伸び切らないし、回転を合わせるだけ」
⑤松尾充「準優は回り足と乗り心地が今節で一番良かった。伸びは上がいるけど、枠なり進入になれば展開が突ける足だと思います」
⑥四宮与寛「準優勝戦のメンバーに入ると同じくらいだけど、伸びが少し良いぐらい。バランスが取れて良い足です。1艇身くらいのスタートは大丈夫かな。6コースです」
 
 ①大久保は序盤の3連勝から安定した成績準優勝戦はただ一人逃げ切って優勝戦の絶好枠を得ています。伸びを中心に仕上がりは万全といった様子。2020年8月福岡以来、2回目の当地Vを目指します。
 
 ②向井田は今年初優出。エース機・27号機の後押しで本人もかなりの手応えを感じている様子。鋭い差しハンドルを入れてバックストレッチ勝負となれば一気に初Vのチャンスも出てくるかもしれません。
 
 ④渡邊はシリーズを通して展示で好タイムを連発させています。今年は早くも3Vと絶好調。自在に立ち回って2月に続いて当地連覇を目指します。
 
 早朝の試運転と、スタート特訓で動きが良く見えたのは櫻井優(1、6R)、石塚久也(2、11R)、竹田辰也(3、11R)、中村泰平(3、10R)でした。
 
~機力評価~
節イチ!…向井田佑紀
機力上位…渡邊雄一郎、大久保信一郎、佐々木和伸、池田雄祐、中村泰平、井上大輔、櫻井優、大西隆洋
機力劣勢…下田哲也、金子和之、田中太一郎、赤池修平、尾崎鉄也、谷口健一、平瀬城啓、宮崎光基
一発期待…1R3枠・櫻井優、10R4枠・中村泰平
 
~5日目決まり手~ ※()内は今節累計
逃げ    8本(31本)
捲り    1本(13本)
捲り差し  1本(4本)
差し    1本(9本)
抜き    1本(3本)
恵まれ   0本(0本)
 
~5日目コース別1着回数~ ※()内は今節累計
1コース  8回(31回)
2コース  0回(9回)
3コース  1回(8回)
4コース  2回(8回)
5コース  0回(2回)
6コース  1回(2回)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp