2022.04.06

【鳴門】第32回鳴門市長杯競走(初日)

 新年度最初の開催となる「第32回鳴門市長杯競走」は本日初日を迎えました。今シリーズよりボートとモーターが新しくなり、前検日となった昨日はいつも以上に作業の時間を割いて行っていました。また温水パイプは装着した状態です。昨日の前検日は天候・晴れ、気温15℃、北西の風5mとホーム追い風傾向でした。
 
 満潮・08:44、131cm、干潮・15:42、14cm(9R発売中)。潮回りは中潮です。シリーズを通して中盤まで潮位が下がり続け、。レース中の潮位変動は最大で約60cmです。
 
 10:57現在、天候・晴れ、気温16℃、東の風2m(ホーム向い風)です。4月に入り、日中は半袖でも過ごせる陽気になってきました。風は南寄りから緩やかに吹いており、コンディションは良好です。予想最高気温は20℃です。
 
 今年の四国チャンプに輝いた山田祐也(3、12R)がドリーム戦の絶好枠となりました。「足合わせで勝ったり負けたりしているけど、よくわからない。少しペラ調整はしたけど、良いとは言えない感じ」とやはり新モーター、新ペラで方向性は定まっていない様子。それでも地の利を活かしてドリーム戦は先マイを狙います。
 
 村岡賢人(7、12R)は「ペラは叩いている最中だけど、新モーター、ペラにしては回っていると思うし、悪くなかった」と手応えをつかんでいる様子。現時点で来期適用勝率は5・96としており、A1級維持へ今月いっぱいは勝負駆けとなります。
 
 レース前の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは入海馨(1、10R)、山下昂大(1、8R)、西野翔太(2、12R)、池本輝明(2、8R)、妻鳥晋也(3、11R)、山田祐也(3、12R)、宮地秀祈(4R)でした。
 
~機力評価~
航走トップタイム…妻鳥晋也(6秒63)
機力上位…妻鳥晋也、里岡右貴、村岡賢人、北川幸典、小林孝弘
機力劣勢…松本博昭、宮野仁、大西隆洋、天野誠、横川聖志、柳内敬太、橋本明
一発期待…8R3枠・岡谷健吾、11R5枠・妻鳥晋也
 
☆F休み未消化選手☆
~30日~
柏野幸二、岡谷健吾、重木輝彦、中村泰平
  
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp