2023.12.18

【鳴門】FVジャパンカップ競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優出メンバーによるスタート練習が行われた。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温7℃、北西の風7m(ホーム追い風)。朝から強い風が吹いており、1Rより安定板使用、2R以降は安定板を使用してさらに周回を短縮して行われている。9Rまでの決まり手は逃げ6本、捲り2本、差し1本とやはりホーム追い風が強い影響でインが幅を利かせているが、落として回っている関係で、積極的な捲りも決まっている傾向だ。
 
~12R優勝戦スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥、2本目①②③/④⑤⑥
 2本とも3対3のスタイル。1本目は②井上が1艇身ほど飛び出すも、①高岡、③山田、④烏野もFとあって、かなり大きなFとなっていた。しかし、スピードの乗りっぷりは抜群だった。2本目は③山田と④烏野がやや前に出たがF。スリット後は②井上がジワリと伸びていたのが印象的で、特訓の動きはひと際目立っていた。
 
~優勝戦の部品交換状況~
⑥繁野谷圭介 ピストンリング2本
 
~優勝戦メンバーの機力評価~
②井上忠政>④烏野賢太>①高岡竜也>⑤西岡顕心>③山田祐也>⑥繁野谷圭介
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2023.12.18

【とこなめ】ルーキーシリーズ第24戦スカパー!・第25回JLC杯(最終日)

 きのうは終始、強い向かい風が吹き荒れたが、きょうはそれに比べると少しマシだが、それでも3メートル前後の向かい風が吹く水面状況。天気は雲は目立つが、日も差してきている。ただ風はかなり冷たい。そんななか、ボートレースとこなめでは、「ルーキーシリーズ第24戦スカパー・第25回JLC杯」の最終日が行われる。メインはもちろん最終第12Rで争われる優勝戦。きのうは1Rから安定板が使用され、5Rからは周回展示1周、レース2周に短縮にされて実施された。ただ安定板が取れ、再び気配が変わる可能性も十分あり、S展示から注目したい。きのう行われた準優3番勝負で、1枠が勝ったのは井上一輝だけ。あとの2レースは大荒れ。水面の悪さが影響したのが大きな要因と言えるだろう。その井上がファイナルのポールポジションとなる1枠をゲット。今節の井上のイン戦は3連勝。足も仕上がっているなら逃げる確率はかなり高いとみている。ただ同じ大阪支部の2枠・佐々木翔斗が悲願のデビュー初Vへ燃えている。足もかなりアップしており、要注意だろう。さらに4枠・佐々木完太も尻上がりに気配をアップさせており、唯一のG2タイトルホルダーの意地を見せるシーンも一考だし、他の3選手も軽視は禁物だろう。ことし最後のルーキーシリーズは見逃せない一戦になること間違いなし! 最後に今節のインの成績は1着36本、2着9本、3着6本、着外9本で1着率60%、2連対率75%、3連対率85%となっている。  

〇途中帰郷
常住蓮(その他の理由で初日から欠場)、砂長知輝(私傷病のため、4日目から欠場)、谷口知優(その他の理由で5日目から欠場)、馬野燿(私傷病のため、5日目から欠場)
  

〇新勝率ベスト5
第1位・上田龍星…7・10
第2位・川原祐明…6・81
第3位・佐々木完太…6・80
第4位・畑田汰一…6・54
第5位・井上一輝…6・44

〇めざせ!水神祭
石田勇斗(4、8R)、横田海人(1、6R)

〇パワーベスト5
第1位・久永祥平(4、11R)(5日目は安定板が付き、快速パワーを発揮できなかったが、変わらずトップ級のパワー)
第2位・仲道大輔(3、7R)(安定板が付いた水面でもチルトは3度のまま。前半は4着だったが、後半は一気捲り。伸びに加え出足も上々できょうも注目)
第3位・梶山涼斗(3、11R)(準優は3カドの原田に抵抗したため大敗を喫したが、変わらず動きは軽快)
第4位・井上一輝(準優はインからしっかり逃げ切った。行き足がいいし、その後の繋がりもいい。ことし2度目のVへ万全の逃げ態勢を築きそうだ)
第5位・佐々木翔斗(準優では内勢の大競りでラッキーな勝利。ただ気配がいいのも確か。悲願の初Vへ、気合も入る)

〇優出選手のV実績
1枠・井上一輝…ことし1月津以来、9回目のVをめざす(ことしは1V)
2枠・佐々木翔斗…デビューして8年目で4回目の優出、悲願の初Vめざす
3枠・川原祐明…ことし5月多摩川以来、5回目のVをめざす(ことしは1V)
4枠・佐々木完太…ことし12月下関ルーキー以来、7回目のVをめざす(ことし3V)
5枠・佐藤航…デビュー5年目で12回目の優出、悲願の初Vをめざす
6枠・中村泰平…ことし11月蒲郡以来、5回目のVをめざす(ことし1V)

〇早朝特訓情報
1R
1回目…並び13/456(一色は不参加)
仕掛けた大江、島崎、横田はF。
2回目…並び13/456(一色は不参加)
大江だけが遅れたが、それ以外はF。
2R
1回目…並び123/456
近藤、畑田、堀本が飛び出したが全艇F。
2回目…並び132/456
畑田が飛び出したがF。
3R
1回目…並び13/456(仲道は不参加)
仕掛けた中野、大原、三村はF。
2回目…並び13/456(仲道は不参加)
梶山の逃げ態勢。
4R
1回目…並び123/456
久永の逃げ態勢。ちなみにダッシュトリオはF。
2回目…並び123/456
篠原、石田貴、杉山が仕掛けたが、篠原と杉山はF。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2023.12.18

【鳴門】FVジャパンカップ競走(最終日)

 昨日はホーム追い風が強く吹き荒れた影響で中止順延となり、本日改めて最終日が行われることになった。一昨日は強風の影響で6R以降が安定板が装着され、周回は短縮して行われた。
 ここで16日に行われた3つの準優勝戦を振り返る。10Rは山田祐也が逃げて人気に応えると、烏野賢太が2着となり地元勢が上位独占。11Rは得点率トップの高岡竜也の先マイに差した西岡顕心が一時はリードしたが、高岡が再度逆転で制した。12Rは風が強くなりホーム追い風10mの中、山本浩輔が捲りを放つも強風で流れ、イン・井上忠政が小さく回って逃げ切り、繁野谷圭介が2着に入線した。
 なお、四宮与寛と田中駿兵は本日のみ追加参戦で、岸本隆、中山翔太、滝沢織寧の3名が途中帰郷となった。そのため、17日付で発表されているメンバーから大幅な変更が出ている。舟券購入の際は主催者発表のものを確認していただきたい。
 
 満潮・12:06、109cm(9R発売中)、干潮・04:32、10cm。潮回りは中潮。お昼ごろまで潮位は上昇を続けてホーム向い潮傾向となるが、優勝戦の時間帯は緩やかなホーム追い潮傾向に変わる。レース中の潮位変動は最大で約50cm。
 
 07:53現在、天候・晴れ、気温5℃、西の風5m(ホーム追い風)。先週土曜日から今シーズン最強クラスの寒波が襲来。風は落ち着いたが、1Rより安定板を使用して行う。厳しい冷え込みは継続中で、4日目に比べると気温はかなり低下しており、調整が難しくなりそう。予想最高気温は9℃
 
~12R優勝戦コメント~
①高岡竜也「足はバランスが取れて中堅上位。部品が替わってからは足落ちしていて予選トップに立てる足ではない。最終日は水面が悪いので、気負わずに自分のやれることを一生懸命調整して臨みます。相手はみんな格上ですから」
②井上忠政「2番(山本浩輔)がめっちゃ出てました。節イチです。前半、僕のレースは荒れていたので、準優は1Mで落とすタイミングも分かっていてイメージ通りだった。足は出ていくことはないが全体的に中堅上位くらいあります」
③山田祐也「レースはできるけど、足は普通。優勝戦に入ると厳しい。気温が下がりそうだし、ペラ調整をして反応がなければ整備も考える。自分の調子は上がり切っていないし、優勝が一番の薬になるので狙いたい」
④烏野賢太「準優は安定板の対しても調整ができていたし良かった。グイグイと伸びることはないけど、出足もそこそこ動いていて、行き足がいい。水面が荒れそうだし回転調整だけする」
⑤西岡顕心「今節を振り返ると、初日に出足へ寄せた調整をしたのが上手くいった。安定板がついて直線の差は縮まったと思うけど、体感は嫌いですね。とにかく今節は流れが良いですね。追い風のほうがスタートもターンも思い切って行ける。スタートは休みを控えていて無理はできないけど、出足は良いので展開を突ける足です」
⑥繁野谷圭介「出足がしっかりしてきてから行き足も良くなった。3日目からいい流れですね。優勝戦もしっかりレースに参加できるようにしたい」
 
 ③山田は低調機を立て直して優出までこぎつけた。機力的に十分引き出せているが、上位陣と比べるとやや劣勢ムード。今年は序盤の不振で後半はA2級に降級していたが、夏場以降は徐々に成績を伸ばして、9月福岡で1年4カ月ぶりのV。1月からは2期ぶりにA1級へ復帰を決めている。先月の当地戦は同じ3枠で準優勝としており、今度こそ地元Vで完全復活をアピールしたいところだ。
 
 ⑤西岡はこれが7月尼崎以来、自身2回目の優出。「初優出のときはエンジンが出ていたけど、今回は数字がなかったけど、前節の周年で師匠(片岡雅裕)が乗っていたんで何か運命を感じた」と今節のパートナー58号機は前節・周年記念で師匠の片岡雅裕が予選落ちも最後まで、諦めずに機力出しに専念している姿が印象的だった。「調整の幅も広がったし、流れが良くて優出できたので師匠にいい報告ができる」と笑みがこぼれた。129期の卒業記念競走チャンプであるが、デビュー当初から事故が多くて出世が遅れていたが、今年は優出を経験して着実にキャリアを積んでいる。今節終了後に前期2本目のF休みが控えておりスタートで無理できないが、もつれる展開になれば好勝負に期待だ。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(2Rまで)で動きが良く見えたのは井内将太郎(1、9R)、吉田祐貴(1、6R)、田中駿兵(2、6R)、神里琴音(2、7R)。
 
~機力評価~
節イチ!…山本浩輔
機力上位…井上忠政、高岡竜也、田川大貴、島川海輝、立間充宏、烏野賢太、大橋純一郎
機力劣勢…高木圭大、佐藤駿介、伏島祐介、渥美卓郎、白神優、遠藤圭吾、大廣咲季、三嶌こころ
一発期待…5R5枠・山本浩輔
 
~4日目決まり手~
逃げ    3本(19本)
捲り    2本(8本)
捲り差し  3本(3本)
差し    3本(12本)
抜き    1本(6本)
恵まれ   0本(0本)
 
~4日目コース別1着回数~
1コース  4回(20回)
2コース  2回(14回)
3コース  3回(6回)
4コース  3回(5回)
5コース  0回(2回)
6コース  0回(1回)
 
★減点者一覧★
白神優(初日11R・転覆)-5点
北村寧々(2日目10R・待機行動違反+落水)-12点
土山卓也(3日目11R・不良航法)-10点
神里琴音(4日目4R・落水)-5点
 
★賞典除外選手★
田川大貴(3日目12R・フライング)
佐藤駿介(最終日のみより1回希望)
 
★途中帰郷選手★
三宅爾士(初日・私傷病)
金田諭(3日目・家事都合)
岸本隆(中止日・正規あっせん参加のため)
中山翔太(中止日・私傷病)
滝沢織寧(中止日・正規あっせん参加のため)
 
★途中追加選手★
四宮与寛(最終日のみ)
田中駿兵(最終日のみ)
 
★F休み未消化選手★
『今期分・30日間』
東本勝利、大橋純一郎、田川大貴、清水愛海、遠藤圭吾
『前期分・60日間』
西岡顕心
 
★当地久々出場(3年以上)★
後藤浩(4年8カ月ぶり)
加木郁(4年5カ月ぶり)
芦澤望(6年1カ月ぶり)
渥美卓郎(4年6カ月ぶり)
横田貴満(3年6カ月ぶり)
 
★目指せ初1着!★
三嶌こころ
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp