2020.07.10

【鳴門】第5回サッポロビールカップ競走(3日目)

 激しいポイントの取り合いとなった予選が終了しました。2日目も連勝は不在も、得点率の上位は日増しに気配を上げてきた好調組が並びました。本日は3つのカードで準優勝戦が行われます。
 
 2日目の決まり手は逃げ6本、捲り差し、差し2本、捲りと抜きが1本とイン逃げが半数を占めました。なお、池上隆行は待機行動違反で減点7となっています。
 
 満潮・08:53、干潮・16:08(9R発売中)。潮回りは本日も中潮です。昨日までと潮の流れはほとんど同じで、潮位は中盤まで下がり、終盤にかけて緩やかに上昇していきます。レース中の潮位の変動は最大で約75cmです。
 
 11:33現在、天候・雨、気温23℃、南東の風3m(ホーム向い風)。朝から弱い雨が降り続いており、1日を通して降ったり止んだりする予報となっています。風は一貫して南寄りの風で、一時強く吹く時間帯もありました。予想最高気温は27℃です。
 
 中越博紀(8、12R)が4戦2勝、オール2連対で予選トップ通過を決めました。「いい仕上がりですね。レース足がよくて自分の好きな感じで乗れる」と表情は明るいです。
 
 藤岡俊介(6、11R)は「出足、行き足を中心にいい足です。変わらない限りこのまま行く」とこちらも仕上がりは上々も様子。「準優はしっかり逃げたい」と意気込みも語ってくれました。
 
 白神優(4、10R)はここまでしっかりまとめて予選3位で通過しました。「直線も悪くないし、舟の返りもいい。いい仕上がりですね」と尼崎に続く2場所連続Vへ着実に進んでいます。
 
 午前中の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは大場広考(1、12R)、佐々木和伸(2、10R)、渡修平(3、11R)、今村豊(3、12R)、白神優(4、10R)、林祐介(5、11R)でした。
 
~機力評価~
節イチ!…渡修平
機力上位…中越博紀、藤岡俊介、白神優、坪口竜也、大場博孝、佐々木和伸、山崎昭生、川崎智幸
機力劣勢…窪田好弘、貫地谷直人、宮地孝四朗、松下直也、片岡秀樹、江頭賢太、檀将太、小寺健人
一発期待…6R3枠・中嶋誠一郎、7R4枠・井川大作
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp