2023.05.24

【鳴門】第14回鳴門商工会議所会頭杯競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優出メンバーによるスタート練習が行われた。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温19℃、北西の風3m(ホーム追い風)。朝から北寄りの風が吹いているが、穏やかな水面コンディションでここまでレースが行われている。9Rまでの決まり手は逃げ6本、捲り2本、抜き1本と1コースの1着が7本とイン優勢の流れが続いている。
 
~12R優勝戦スタート練習~
1本目①②③/④⑤⑥、2本目①②③/④⑤⑥
 2本とも3対3の枠なり進入となった。①島村は2本ともスタートはFとなったが、行き足から伸びに関しては良い動きを見せていた。次いで②吉田はスリット過ぎから島村に迫るところも目にした。ダッシュ勢は目立った様子はなく、ほとんど抜け出す印象はなかった。
 
12R優勝戦メンバーの機力評価
①島村隆幸>②吉田俊彦=③佐藤隆太郎>⑤中嶋健一郎>④藤原啓史朗>⑥土性雅也
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2023.05.24

【福岡】西部ボートレース記者クラブ杯(4日目)

 本日は予選最終日です。満潮は11:42、干潮18:48、中潮で潮位差は124センチ、ホーム左横風5メートルの予報です。
 久富政弘(7,11R)はここまで白星こそありませんが、4走して2着3本と好走が光ります。23号機は回り足に力強さがあり、荒れ水面だった3日目も波に負けない感じがありました。予選ラストも手堅いさばきで準優進出を狙います。

~朝特訓の各レースの比較(1~3R)
1R・①荒井翔伍=⑥森永隆>②瀬川公則=③冨成謙児=④吉田祐貴=⑤楠本晃嗣
2R・①上原峻=②尾上雅也>④吉田慎二郎>③川田正人=⑤黒野元基=⑥中山翔太
3R・①岸本雄貴=②福田宗平=③吉岡誠=④安達裕樹=⑥若林義人>⑤土井歩夢

~機力評価ランク(3日目終了後()内は出足と伸び足の評価)~
Sランク…高岡竜也(○◎)、若林義人(◎◎)
A+ランク…南佑典(◎○)、尾上雅也(○◎)、上原峻(◎○)
Aランク…赤岩善生(◎○)、吉田慎二郎(○○)、森永隆(○◎)、吉武真也(○◎)
そのほかで機力好調…岡村仁(○◎)、久富政弘(◎○)
機力低調…玄馬徹(△○)、岸本雄貴(△○)、竹田吉行(○△)
一発期待…11R5枠・久富政弘

~現行モーターのオリジナル展示トップの成績(3日目終了後、()内は通算)~
1周タイム…1着率・40.5%(48.1%)、2連率・67.6%(66.5%)
回り足タイム…1着率・38.9%(34.8%)、2連率・61.1%(53.4%)
直線タイム…1着率・24.4%(21.9%)、2連率・51.2%(40.1%)
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・40.7%(46.4%)、2連率・66.7%(64.4%)
3つ…1着率・33.3%(58.9%)、2連率・100%(75.6%)

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2023.05.24

【鳴門】第14回鳴門商工会議所会頭杯競走(最終日)

 昨日行われた準優勝戦、10Rは島村隆幸がイン速攻で優出一番乗り、藤原啓史朗が2着を確保。11Rは吉田俊彦が3コースから捲りを決め、中嶋健一郎が松尾夏海を道中で追い上げて2着を確保。12Rは人気の西村拓也と吉川元浩が1周1マークでもつれる展開となり、佐藤隆太郎が間隙を突いた。2着は土性雅也が入り波乱の決着となった。
 
 満潮・08:01、150cm、干潮・15:46、11cm。潮回りは中潮。このあと早朝のスタート練習が終わる直前に満潮を迎え、1日を通してホーム追い潮傾向は昨日と同様だ。レース中の潮位変動は最大で約1m35cm。
 
 07:47現在、天候・晴れ、気温18℃、北西の風5m(ホーム追い風)。今朝は青空が広がって爽やかな天気だが、半袖だと肌寒い感覚はある。風は北寄りからやや強く吹いている。日中は徐々に気温が上昇し、予想最高気温は24℃。
 
~12R優勝戦コメント~
①島村隆幸「整備の効果はあった。回転も上がっていたし、間違いなく良くなっている。ずっと整備していて日に日に悪くしていたけど、今日やっと良くなったし、中堅以上は十分ある。本体も良くなっているので、あとはペラでしっかり回していきたい」
②吉田俊彦「何とか優勝戦に乗れたけど、足は良い人がいるし、自分のは普通ぐらい。1号艇(2日目1R)のときが一番良かったけど、少し悪くしている」
③佐藤隆太郎「ペラ調整で乗り心地が改善したし、足自体も良くなっている。すごく出ている感じではないけどバランスが取れて上位の一角だと思う」
④藤原啓史朗「準優は大平(誉史明)選手にやられていたけど、自分の足も決して悪くなかった。中堅上位か悪くても中堅あたりはあると思う。もうペラの微調整でいきます」
⑤中嶋健一郎「ペラ調整をして準優は一番感じが良かったけど、上はいますね。今節は上位の人が抜けている感じがする。でも、自分も中堅より上はあります」
⑥土性雅也「調整は続けている。ターン回りに関しては満足しているけれど、伸びに関しては上がいます。優勝戦は無事故完走を目指していく」
 
 ①島村は準優でただ1人逃げ切って優出。これで3月からの連続優出を『7』に伸ばした。「特に何も変わっていないし、いつも通りやるだけ。記念でもあまり気負っていなかったし、自分の力以上は出せないので」と冷静に語ってくれた。今年はGⅠ2Vを含め5Vと勢いが止まらないが、今節は流れも良い方向に向いている。前走地・児島周年に続く今年6度目、地元戦は1年4カ月ぶりのVを目指していく。
 
 ③佐藤は昨8Rと準優12Rは捲り差し連発で3日目は連勝を決めた。「鳴門は得意水面です。何か合っていますね」と当地は過去にV実績もあり、自信を持っている様子。準優は4コースから好判断のレース運びを展開。機力自体は慎重に調整を重ねて納得の様子。2019年9月以来、2度目の当地Vへ果敢にアタックしていく!
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは豊田健士郎(1、11R)、吉川元浩(2、11R)、堀本和也(3、10R)、深川和仁(5、11R)。
 
~機力評価~
ツートップ!…西村拓也、深川和仁
機力上位…吉川元浩、島村隆幸、佐藤隆太郎、松尾夏海
機力劣勢…間庭菜摘、泉啓文、前田健太郎、照屋厚仁、岩橋裕馬、齊藤優、金山立樹、登玉隼百、中尾優香、門田栞、西丸侑太郎
一発期待…11R4枠・深川和仁
 
~3日目決まり手~※()は今節累計
逃げ    6本(17本)
捲り    2本(4本)
捲り差し  3本(10本)
差し    1本(4本)
抜き    0本(1本)
恵まれ   0本(0本)
 
~3日目コース別1着回数~※()は今節累計
1コース  6回(17回)
2コース  0回(4回)
3コース  2回(4回)
4コース  3回(5回)
5コース  1回(4回)
6コース  0回(2回)
 
★津レディースチャンピオン勝負駆け状況★ 5/23終了時点、ボーダーラインは5・64
※ひまひまデータ参照、選考締切は5/31。
松尾夏海 (6、11R)  5・65、選考順位51位 次走・5/31~若松
 
★目指せ!初1着★
門田栞、三嶌こころ
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp