2024.02.14

【鳴門】なるちゃんバースデー8周年記念競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優出メンバーによるスタート練習が行われた。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温14℃、南東の風2m(ホーム向い風)。朝から南寄りのホーム向い風傾向が続いている。9Rまでの決まり手は捲り差し3本、逃げ、捲り2本、差し、抜き1本。競走水面は穏やかだが、3連単万舟券は4本と配当面で波乱が続いている。
 
~12R優勝戦スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥、2本目①②③/④⑤ ※2本目⑥前田健太郎は不参加。
 進入で動きはなく、1本目は3対3のスタイル。①加藤はFとなったが、行き足から伸びは軽快に見えた。2本目は⑥前田が不参加で3対2のスタイル。③宮迫や④谷津がやや前に出ていた。いずれにしても機力差は少なく、スタート展示や周回展示で最終的に確認していく必要がありそうだ。
 
~優勝戦の部品交換状況~
なし
 
~優勝戦メンバーの機力評価~
①加藤政彦>③宮迫暢彦>②赤池修平=④谷津幸宏>⑤小坂宗司>⑥前田健太郎
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2024.02.14

【鳴門】なるちゃんバースデー8周年記念競走(最終日)

 昨日行われた準優勝戦。10Rは地元の赤池修平が捲り勝ち、展開を突いた前田健太郎が2着。11Rは人気の大賀広幸と福島勇樹が競り合った結果、宮迫暢彦が捲り差し。小坂宗司が2着となった。12Rは先マイする津田裕絵に対して豪快に捲りを放った加藤政彦が制し、谷津幸宏が2着となった。準優3番は結果的にイン全滅で波乱の連続となった。
 
 満潮・09:47、114cm(4R発売中)、干潮・15:36、39cm。潮回りは中潮。3Rの時間帯まで潮位は上昇してホーム向い潮傾向、その後は優勝戦まで潮位は下がるためホーム追い潮傾向となる。レース中の潮位変動は最大で約70cm。
 
 07:39現在、天候・晴れ、気温7℃、南東の風1m(ホーム向い風)。今朝は冷え込みも落ち着き、風も緩やかに吹く程度。気温はやや上昇傾向で、予想最高気温は16℃。
 
~12R優勝戦コメント~
①加藤政彦「1マークは自分にいい展開になりました。スタートは保険をかけたけど伸びられることはなかった。行き足も良くて伸び型にしている人以外にはやられない。安定板はない方が良くて、準優はカカリが良くて軽快さもあった。スタートもしやすい感じがあるので、しっかり集中するだけです」
②赤池修平「ペラは初日の後半から叩いていない。回り足は少し重いけど、グリップして良いです。足に関しては上條さんに比べると違っていましたね。スタートは遅れたと思ってかぶって行った(コンマ11)。せっかくのチャンスだし、優勝戦は頑張りたい」
③宮迫暢彦「朝(4R)の失敗を取り返せました。1Mは行き過ぎたけど足のぶん、勝ち切ることができました。バランスが取れているし、乗り心地もいい。自分の中では納得しています。スタートは前付けに行った時以外は行けてます。最終日は気温が上がる予報なのでチルトは0度にするかもしれないが、やっても回転調整だけになります」
④谷津幸宏「乗り心地が良くない。伸びも普通です。トータルで言えば中堅。ペラで乗り心地を求める」
⑤小坂宗司「展開が良かった。出足だけはそこそこのレベルだけど、伸びは弱いですね。1個異常があってフロートピンを交換してイチからやり直した。ただ前と変わってなくて外すと全然ダメ。叩いた方が出足は良かった。伸びは付けたい気持ちだけど、宮迫さんとは足が違うから、展開を突けるようにしておきたい」
⑥前田健太郎「展開が良かったですね。ターンする足は出せているけど、やっぱり伸び負けます。今も差したけど赤池(修平)選手に出られた。外枠になるけど、大きく伸びに寄せることはしないと思う。展開を突けるようにしたい」
 
 誰が勝っても当地初Vとなるメンバー構成となったが、苦節14年目にして念願の初優出を決めたのが地元の②赤池だ。準優のレース後に話を聞く際、喜びを爆発させながら仲間からの祝福に応えていたのが印象的だった。過去に何度も優出のチャンスを逃していただけに「メッチャ嬉しい!」と笑みがこぼれていた。準優の捲り勝ちで勢いに乗った状態とあって、このまま初Vまで突き進むことができるか。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(2Rまで)で動きが良く見えたのは上田紗奈(1、5R)、福島勇樹(2、10R)、大賀広幸(2、11R)。
 
~機力評価~
機力上位…津田裕絵、上條嘉嗣、宮迫暢彦、大賀広幸、照屋厚仁、加藤政彦、塩崎桐加、近藤友宝、上田紗奈
機力劣勢…田山和広、松本浩貴、前田健太郎、内堀学、柳内敬太、乃村康友、佐藤駿介、中野希一、西丸侑太朗、水谷理人
一発期待…12R2枠・赤池修平
 
~3日目決まり手~ ※()は今節累計
逃げ   3本(10本)
捲り   5本(9本)
捲り差し 1本(2本)
差し   3本(12本)
抜き   0本(2本)
恵まれ  0本(1本)
 
~3日目コース別1着回数~ ※()は今節累計
1コース 3回(10回)
2コース 3回(9回)
3コース 3回(7回)
4コース 2回(7回)
5コース 1回(3回)
6コース 0回(0回)
 
★減点者一覧★
乃村康友(2日目3R・待機行動違反)
近藤友宝(3日目9R・待機行動違反)
★賞典除外選手★
藤山翔大(初日12R・フライング)
小川晃司(3日目3R・フライング)
★途中帰郷選手★
秋元哲(初日・公傷)
武重雄介(2日目・公傷)
★途中追加選手★
近藤稔也(3日目より)
大熊辰弥(3日目より)
 
★F・L休み未消化選手★
『30日間』
小川晃司(3/28~)
伊達正利(2/15~)
松本浩貴(2/15~)
谷津幸宏(2/27~)
藤山翔大(4/10~)
中村かなえ(3/5~)
川井萌(3/18~)
『60日間』
中野希一(2/15~)
 
★当地久々出場(3年以上)★
山崎善庸(4年9カ月ぶり)
渡邊裕貴(3年9カ月ぶり)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp