2024.07.05

【鳴門】第9回サッポロビールカップ競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優出メンバーによるスタート練習が行われた。10R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温30℃、南東の風3m(ホーム向い風)。朝から青空が広がり、風は無風の時間帯を経て現在は南寄りから1~3mと比較的に穏やかに吹いており、競走水面は落ち着いている。
 なお10Rまでの決まり手は逃げ4本、差し3本、捲り差し2本、捲り1本。潮位が下がり続けて、さらにホーム向い風が吹いていることもあって、ダッシュ勢が幅を利かせる場面も多くあった。
 
~12R優勝戦メンバー~
①吉田拡郎
②谷津幸宏
③森野正弘
④池永太
⑤島田賢人
⑥田村慶
 
~12R優勝戦スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥、2本目①②③/④⑤⑥
 2本とも3対3の枠なり進入。1本目は①吉田と②谷津がFも、スリットからジワリと前に出ていたのが印象的だった。2本目は②谷津と③森野がやや前に出ていたが、中でも森野は伸びに関して良く見えていただけに、本番の進入は3カドになることも。スタート展示も含めて確認をしておく必要がありそうだ。
 
~優勝戦メンバーの部品交換状況~
なし
 
~優勝戦メンバーの機力評価~
③森野正弘>①吉田拡郎>②谷津幸宏>④池永太>⑤島田賢人>⑥田村慶
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2024.07.05

【福岡】山笠特選 県内選手選抜・日本財団会長杯(4日目)

 本日は予選最終日です。満潮は08:56、干潮は15:39、大潮で潮位差は167センチ、ホーム追い風3メートルの予報です。
 國弘翔平(1,6R)は3日目を終えて大きな着が続いていますが、徐々に機力の底上げは出来ている印象でスリット後に伸びる雰囲気が出てきています。予選突破は厳しい状況ですが、残り3日間のどこかで波乱を起こしそうです。

~朝特訓の各レースの比較(1~3R)~
1R・①永田啓二=③國弘翔平>②小松卓司=④坂井滉哉=⑤村本大成=⑥嘉手苅徹哉
2R・②野相弘司=③田中孝明>①長尾京志郎=④飯田庄吾=⑤出畑孝成=⑥上野俊樹
3R・②永嶋裕一>①荒牧凪沙=③三苫晃幸=④土井歩夢=⑤下河雅史=⑥井上慧人

~機力評価ランク(3日目終了後()内は出足と伸び足の評価)~
Sランク…塩田北斗(◎○)
A+ランク…なし
Aランク…橋本英一(◎○)
そのほかで機力好調…渡辺浩司(◎○)、永田啓二(○◎)、今井貴士(◎○)、岡村慶太(◎○)、竹井貴史(◎○)、仲谷颯仁(◎○)、國弘翔平(○◎)、藤森陸斗(◎○)、出畑孝成(○◎)
機力低調…下河雅史(○△)、村本大成(△○)、黒田剛(△○)、上野俊樹(△○)、坂井滉哉(△○)、井上慧人(○△)
一発期待…1R3枠・國弘翔平

~現行モーターのオリジナル展示トップの成績(3日目終了後、()内は通算)~
1周タイム…1着率・47.2%(46.7%)、2連率・75.0%(65.1%)
回り足タイム…1着率・33.3%(32.8%)、2連率・52.4%(54.1%)
直線タイム…1着率・11.1%(21.1%)、2連率・33.3%(37.6%)
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・37.5%(45.7%)、2連率・70.8%(64.4%)
3つ…1着率・100%(55.6%)、2連率・100%(69.2%)

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatracefukuoka.com/

2024.07.05

【とこなめ】夏のマーゴの湯記念競走(初日)

 梅雨真っただ中というのに、きのうの前検は夏空が戻り、強烈な日差しで最高気温は30度超え、きょうはそれ以上で最高気温は33度予報。ライブ観戦のファンの皆様には、くれぐれも熱中症に注意してください。風は穏やかで水面状況は良好。そんななか、ボートレースとこなめでは、きょうから4日間にわたり、「夏のマーゴの湯記念競走」が行われる。まずは前検注目のモーター抽選で好素性機をゲットした選手を挙げると、前節のV(椎名豊)機は宮崎奨(きょうの出番1、9R)、2連対トップ(48・9%)で前節の準V(杉山正)機は横川聖志(6R)、前節トップ級の気配を誇った47(前操者・木下雄)は西島義則(6、10R)、伸びトップ級だった5(前操者・和田拓)は斎藤凛(4、10R)、そして、レース足スムーズだった36(前操者・川島圭)は石川諒(7R)となっている。ちなみに前検で目を引いた選手を挙げると岩瀬裕亮(4、12R)、小池修平(5、12R)、西島、秋山広一(4、11R)、繁野谷圭介(4、9R)、入澤友治(3、10R)、丹下健(2R)、横川、東口晃(6R)、石川、大江純(1、11R)あたり。 

〇欠場選手
南野利謄(公傷)

〇追加選手
西島義則

〇今期適用勝率ベスト5
第1位・小池修平…7・52
第2位・前田翔…6・77
第3位・金田論…6・72
第4位・篠崎元志…6・67
第5位・北野輝季…6・62

〇通算3千勝へあと4勝(7月3日現在)
西島義則

〇めざせ!水神祭
一色颯輝(7R)

〇前検タイムベスト5
第1位・6秒67…金田論
第2位・6秒69…大江純
第3位・6秒71…北野輝季、小池修平
第5位・6秒72…前田翔

〇早朝特訓情報
1R
1回目…並び123/456
宮崎の逃げ態勢もF。
2回目…並び1234/56
スリットはほぼ横一線。ただ森と笹木はF。
2R
1回目…並び123/456
坂東と吉永が遅れ、丹下の逃げ態勢もF。
2回目…並び123/456
丹下の逃げ態勢も丹下と吉永はF。
3R
1回目…並び123/456
鈴木が仕掛けたがF。
2回目…並び123/456
鳥飼が遅れたが、前田と入澤はF。
4R
1回目…並び123/45(岩瀬は不参加)
秋山の逃げ態勢。
2回目…並び123/45(岩瀬は不参加)
内2艇が仕掛けたが、いずれもF。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2024.07.05

【鳴門】第9回サッポロビールカップ競走(最終日)

 昨日行われた準優勝戦。10Rは谷津幸宏がイン速攻を決め、池永太が追走して2着。11Rは進入で動きがあり、森野正弘が4カド捲りで快勝。地元の田村慶が展開を突いて2着。12Rはシリーズリーダーの吉田拡郎が危なげなく逃げて島田賢人が追走して2着となった。本日は最終日、ベスト6が出そろい、優勝戦が行われる。なお冨田祥は公傷で途中帰郷。
 
 満潮・05:16、161cm、干潮・12:42、16cm(9R発売中)。潮回りは大潮。潮位は本日も明け方前に満潮を迎え9R発売中に干潮を迎えるまで潮位は下降傾向。終盤は上昇して優勝戦の時間帯までホーム向い潮に変わる。レース中の潮位変動は最大で約110cm程度。
 
 07:54現在、天候・晴れ、気温29℃、無風状態。今日も梅雨の晴れ間で、日差しが照りつけている。気温は早くも30℃に迫る勢いで、さらに湿度が高くて蒸し熱くなっている。風はこの後南寄りから3m前後吹く予報だ。予想最高気温は32℃。
 
~12R優勝戦コメント~
①吉田拡郎「準優は良いスタートが行けた。(1周1Mは)少しもれたけど、舟の返りは良かった。やはり回り足が良い。伸びは普通。出足はちょっと良いかな。回転が足りていなかったので、優勝戦は上げていこうと思う」
②谷津幸宏「足は普通。強いて言えば回ったあとは少しいいのかな。出足、乗り心地を求めてペラ調整をしていく。スタートには少し課題がある。ペラ調整をしていくので、合えばスタートも合ってくるとは思う」
③森野正弘「前半は展開で仕方がない。足は変わっていないし、大きなことはしない。準優は想定外の進入になったけど、結果的に良かった。2走とも足は良かった。何もしていないが、気温が上がった後半の方が合っていた。行き足、伸び、ターン後の押しがいい。上位だと思う。スタートもしっかり行けているし微調整だけです」
④池永太「足はバランス型で悪くない。優勝戦は伸び型とか特長を付ける調整も考える。スタートは分かっていない。鳴門は得意ではなかったけど、最近はいいね。スタートはしっかり行きたいです」
⑤島田賢人「優勝戦の中に入ると威張れるような足ではない。今節は調整が合わせることができてない。準優もこれかなと思っていったけど、合っていない。ペラ調整を続けていく」
⑥田村慶「出足寄りで伸びも普通はある。調整が合えば行き足から伸びも良いです。調整のゾーンは広いと思うけど、自分が上手く合わせれていない。捲り差しが入れるような調整をしていく」
 
 予選トップ通過の①吉田は準優を難なく逃げて優勝戦の絶好枠を得た。ここまで8戦4勝、オール3連対。序盤に「足は良くも悪くもない」と話していたが、しっかり調整して結果を残している。暑さとジメジメした空気もあって、回転の上がりを気にしているが、ばっちり合わせて今年初、当地4回目のVを目指す。
 
 当地のフレッシュルーキー・⑥田村が地元でただ一人優勝戦まで駒を進めた。「良いと思うけど、3日目、4日目と調整を少し外している感じがあった。優勝戦に向けてやることをやるだけです」と大外枠ではあるが、初Vを目指して秘めたる思いを話してくれた。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは山一鉄也(1、10R)、奥田誠(2、11R)、津留浩一郎(3、9R)。
 
★4日目決まり手★
逃げ    5本(22本)
捲り    1本(8本)
捲り差し  2本(7本)
差し    1本(7本)
抜き    3本(4本)
恵まれ   0本(0本)
 
★4日目コース別1着回数★
1コース  5回(22回)
2コース  0回(6回)
3コース  2回(10回)
4コース  3回(5回)
5コース  2回(4回)
6コース  0回(1回)
 
★減点選手★
町田洸希(3日目10R・待機行動違反-7点)
冨田祥(4日目8R・不良航法-10点)
 
★賞典除外選手★
樫葉次郎(初日7R・フライング)
金子和之(4日目11R・準優勝戦における待機行動違反)
 
★帰郷選手★
竹田吉行(2日目・私傷病)
冨田祥(4日目・公傷)
 
★今節の部品交換状況★
【初日】
小林孝弘【31号機】(3R・ピストンリング3本)
吉田拡郎【73号機】(5R・ピストンリング2本)
宮嵜隆太郎【59号機】(8R・ピストン2個、ピストンリング4本、シリンダケース)
【2日目】
山崎裕司【56号機】(5R・ピストンリング1本)
平池仁志【15号機】(7R・電気一式)
【3日目】
平池仁志【15号機】(5R・電気一式)
山崎裕司【56号機】(8R・ピストン2個、ピストンリング4本、シリンダケース)
【4日目】
なし
 
★プロペラ使用状況★
岸本雄貴【17号機】(4日目1Rより新プロペラ)
 
★機力評価★
機力上位…森野正弘、吉田拡郎、塚田修二、小西英輝
機力劣勢…泉啓文、濱崎誠、前川守嗣、本岡勝利、田上凛、石井伸長
一発期待…3R6枠・津留浩一郎
 
★F・L休み未消化選手★
【30日】
樫葉次郎(8/10~)
石井伸長(7/6~)
 
★当地久々(3年以上)の選手★
塚田修二(7年2カ月ぶり)
宮嵜隆太郎(5年8カ月ぶり)
谷村啓司(5年10カ月ぶり)
寺本重宣(4年9カ月ぶり)
島田賢人(3年10カ月ぶり)
春園功太(5年4カ月ぶり)
 
★当地初出走の選手★
羽田妃希、佐藤右京、石井伸長
 
★目指せ!初1着★
田上凜、三嶌さらら、石井伸長
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp