2023.10.06

【鳴門】BTS阿波かもじま開設1周年記念競走(2日目)

 初日は強風の影響で3R以降は安定板を使用。4日間の短期決戦とあって、いつも以上に激しいバトルを繰り広げている。初日ドリーム戦を制した菅章哉に、山田哲也、加藤翔馬が連勝発進。吉川喜継と秋山広一が1・2着と上々の滑り出しとなった。一方で、枝尾賢、野村誠、伊藤啓三はやや出遅れ気味で、巻き返しに期待したいところだ。
 
 満潮・12:17、111cm(9R発売中)、干潮・04:39、47cm。潮回りは小潮。本日もレース中はあまり潮位変動は見られず、一日を通して潮の流れは緩やか。レース中の潮位変動は最大で約25cm程度。
 
 07:37現在、天候・曇り、気温20℃、北西の風4m(ホーム追い風)。今朝も厚い雲に覆われており、気温は下がっている。昨日ほど風は強くないが、北寄りから4m前後の風が吹いている。1日を通して1Mは波と風がぶつかり、白波が立つ時間帯もあるかもしれない。予想最高気温は24℃。
 
 初日連勝を決めたのは3名。菅章哉(5、11R)は「良い足しています。ドリーム戦は一瞬捲られそうになったけど、持ちこたえていたので、出足も良いんでしょう。いつものような魅せるレースはできないかもしれないけど、できることをやっていく」と強風が吹き荒れる中でも意地を見せてくれた。
 加藤翔馬(3、12R)は「出足が良いので、安定板が外れても変わらなければ微調整でいいと思う」と話せば、山田哲也(8、12R)は「安定板がついてペラはそのままでチルトを0にして乗った。少し乗りにくいけれど、足自体は納得できる。中の上くらい。足を重視していく」とさらにポイントの上積みを狙う。
 
 一方、枝尾賢(7、12R)は3・6着と出遅れ。「ダメでしたね。良いところがなかったです。このままだといけないし、色々と考えてみます」とドリーム戦後の表情は険しかった。本日は2走で最低でも13点が必要な勝負駆けとなっている。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは永田秀二(1、8R)、赤池修平(1R)、松村敏(2、11R)、伊藤啓三(2、11R)、加藤翔馬(3、12R)。
 
~機力評価~
機力上位…加藤翔馬、菅章哉、永田秀二、赤池修平、吉田和仁
機力劣勢…梶原正、本橋克洋、岡部哲、中村栄治、水谷理人、大森翼、土井歩夢
一発期待…12R3枠・加藤翔馬
 
~初日決まり手~
逃げ    3本
捲り    4本
捲り差し  1本
差し    2本
抜き    2本
恵まれ   0本
 
~初日コース別1着回数~
1コース  4回
2コース  2回
3コース  1回
4コース  4回
5コース  1回
6コース  0回
 
★F休み明け選手★
永田秀二
 
★F休み未消化選手★
『30日間』
深川和仁(11/11~)
野村誠(11/13~)
菅章哉(12/6~)
芝田京介(10/9~)
小川竜太朗(10/26~)
 
★2024年前期級別勝負駆け状況★ ※級別横の()は10/4終了時点推定ボーダーライン、ひまひまデータ参照
~A2級(5・38)~
深川和仁(7、11R)  5・43
渡邉俊介(2、10R)  5・41
川田正人(2、7R)   5・38
岡部哲 (6、12R)  5・26
中村栄治(6、11R)  5・23
 
★今期事故率0・50以上★
菅章哉(0・65、64点・98走)
小川竜太朗(0・53、56点・105走)
三馬崇史(0・60、49点・82走)
大森翼(0・90、66点・73走)
 
★当地久々出場(3年以上)★
小澤和也(3年8カ月ぶり)
 
★当地初出場★
沼田大都、水谷理人、土井歩夢
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp