2022.03.14

【とこなめ】GOODIESカップ~5周年記念競走~(4日目)

 雨は夜中に通り過ぎ、きょうは気持ちのいい青空が広がっている。日差したっぷりで風も穏やかでまさに春の陽気。そんななか、ボートレースとこなめでは、「GOODIESカップ」の4日目が行われる。メインは第10R~第12Rで争われる準優。きのう予選が終了し、その準優に進出する18選手が決定した。断トツで予選をクリアしたのは山口剛(きょうの出番8、12R)。とにかくレースのキレが他とは違う。さすがにSGレーサー。このままVまで一気に突き進む確率はかなり高くなってきた。得点率で大きく離されての第2位が平尾崇典(7、11R)、そして第3位がトップ級のパワーを誇る山地正樹(4、10R)となっている。この得点率ベスト3が準優の1枠をゲットしているが3レースとも信頼度はかなり高いとみている。相手も好枠組が大本線になりそうだ。なお、今節は5日間開催のため、4日目前半の成績も得点率に加算されるが山口と他の選手の差がかなり大きく、よほどのアクシデントがない限り、山口の予選トップ通過はほぼ確実といっていい状況。準優以外の番組だが、1枠にしっかりした選手が数多く配置されていて、本命サイドのレースが目立つが…。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると小川竜太朗(1R)、郷原章平(2R)、橋口真樹(2、7R)、大石真央(2、9R)、松尾昂明(3、11R)、黒崎竜也(4、11R)あたり。
  

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2022.03.14

【鳴門】スカパー!・JLCルーキーシリーズ第5戦(初日)

 大久保信一郎が今年初Vを決めてから中1日、ルーキーシリーズは本日開幕します。昨日の前検日は天候・晴れ、気温17℃、南東の風2~4mとホーム向い風傾向でした。
 
 満潮・16:33、111cm、干潮・11:35、78cm(7R発売中)。潮回りは中潮です。このあと6R終了後まで潮位は下がり続け、ドリーム戦に向けてホーム追い潮傾向が続きます。レース中の潮位変動は最大で約40cmです。
 
 08:08現在、天候・曇り、気温14℃、北西の風1m(ホーム追い風)です。未明に降り出した雨は明け方には上がり、厚い雲に覆われています。このあと天候は回復して晴れ間が出てくるでしょう。予想最高気温は20℃です。
 
 今節、初日と2日目のメインにダブルドリーム戦が組まれています。初日ドリーム1枠となった関浩哉(4、12R)は2連対率35・9%の35号機を引き当てました。「ペラは叩いて行きました。伸びは思った以上にきていたけど、調整は必要です」と手応えはまずまずといった様子。
 
 注目のエース機・27号機を引き当てたのは馬場剛(10R)。「前走地の宮島はエース級のモーターを引いて優勝したけど、今回もエース機を引けて嬉しい。全体的に力強くてそのまま行けそう」と笑顔が見えていました。
 
 予選組で注目は2人。中村日向(6R)は「地区選でやられたエンジンを引いた」と先月の四国地区選で優勝した31号機を手にしました。「今のところ行き足は目立っていないけど、ターン回りは良かった」と評価。坪井爽佑(4、8R)は、前節・大久保信一郎が優勝した63号機について「ペラはそのままだけど、乗っていてパワーを感じた」と前検タイムは6秒65と高水準です。坪井に関しては当地初登場ですが、初日から大暴れの予感がします。
 
 早朝の試運転と、スタート特訓で動きが良く見えたのは前田篤哉(1、12R)、畑田汰一(2、9R)、黒野元基(3、11R)、岡本翔太郎(3、8R)、新田洋一(4、11R)、新開航(8R)でした。
 
~機力評価~
前節V機…坪井爽佑(63号機)
航走トップタイム…佐々木完太(6秒62)
機力上位…馬場剛、川原祐明、中村日向、高岡竜也、高木圭大、川原祐明、佐藤航、佐々木完太
機力劣勢…山下流心、山田真聖、本村大、眞鳥章太、羽野諒、坂本雄紀、真田翔磨、田村慶
一発期待…8R4枠・坪井爽佑
 
★中間整備★
なし
 
☆F休み未消化選手☆
~30日~
川原祐明、高橋竜矢
~60日~
定松勇樹
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp