2022.05.18

【鳴門】GⅠ 大渦大賞 開設69周年記念競走(4日目)

 「GⅠ大渦大賞開設69周年記念競走」は開催4日目。予選最終日の朝を迎えました。3日目終了時点で得点率トップは毒島誠の9・20、準優進出ボーダーを6・00に想定すると、毒島と馬場貴也に田村隆信、丸野一樹を含めた4名が無事故完走で当確、残り14枠を懸けて激しいバトルが続きます。
 
 満潮・07:17、155cm、干潮・14:27、2cm(9R発売中)。潮回りは中潮です。このあと9Rの時間帯でに干潮時刻を迎え、その後は緩やかに潮位は上昇してホーム向い潮傾向となりますが。レース中の潮位変動は最大で約1m10cm程度です。
 
 10:00現在、天候・晴れ、気温20℃、北の風1m(ホーム左横風)です。朝からスッキリ晴れており、気温もグングン上昇していく予報となっています。予想最高気温は25℃です。
 
 3日目連勝を決めたのは3名。山口剛(11R)は「伸び型で、スリットは前にいかれてしまう。ペラの癖が強くて、自分のペラゲージに合わせている。気温が上がると調整が外れてしまう」と話せば、毒島誠(12R)は「ここまで全て違うパターンの調整をしてきた。悪くはないけど、特長はなくてバランス型。もっと出足やターン足を求めたい」とこちらは2日目から3連勝も満足はしていない様子。さらに上積みを狙って調整が続きます。馬場貴也(3R)は「5走した中で、3日目後半が乗り心地がまとまっていた。決して威張れないけど、上手く着が取れている」と成績をまとめています。
 
 地元・うずしお軍団たちの活躍も目が離せません。現在得点率4位の田村隆信(10R)「良い部類に入っているけど、頭一つ抜け出したいので3日目は整備をした。もっと良くしていきたい」と上積みを狙う姿勢を見せています。同じく14位の菅章哉(4R)は「足は良いですよ。最近の鳴門の中でも一番良かった。時間が限られた中で、スローでもダッシュでも上手く調整できた」とレース後は笑顔がこぼれていました。4日目は4枠で登場。再び伸びに特化させる調整をする可能性が高く、予選突破へもうひと踏ん張りです。林美憲(6R)は「上位クラスの足になって良くなっている」と2日目から2着を並べています。こちらは現在19位と2着以上が欲しい状況です。堀本和也(5、12R)はここまで1・4・4・2着と現在11位です。「ターンマークで漏れていたけど、前に進む力はある。あとは自分だけ」と本日の2走で予選突破を狙います。
 
レース前の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは石野貴之(1、8R)、馬場貴也(3R)、藤山翔大(3、9R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…毒島誠、丸野一樹、近江翔吾、田村隆信、大峯豊、寺田祥、藤山翔大、堀本和也、山口剛、馬場貴也
機力劣勢…興津藍、前本泰和、入海馨、川原正明、竹田辰也、徳増秀樹、奈須啓太、伊藤将吉
一発期待…11R2枠・山口剛
 
~3日目決まり手~※()内は今節累計
逃げ    7本(20本)
捲り    0本(1本)
捲り差し  2本(4本)
差し    3本(8本)
抜き    0本(2本)
恵まれ   0本(1本)
 
~3日目コース別1着回数~※()内は今節累計
1コース  7回(20回)
2コース  2回(6回)
3コース  1回(2回)
4コース  0回(2回)
5コース  2回(3回)
6コース  0回(3回)
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp