2021.10.30

【鳴門】蛭子能収競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中、優出メンバーによるスタート特訓が行われました。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温19℃、南東の風2m(ホーム向い風)。朝から無風状態が続いていましたが、5R以降は緩やかな向い風が吹いています。9Rまでの決まり手は逃げ5本、捲り4本と逃げか捲りしか出ておらず、かなり極端な傾向となっています。
 
~優勝戦スタート特訓~
1本目①②③④/⑤⑥、2本目①②③④/⑤⑥
 2本とも進入は枠なりの4対2のスタイル。④向井田はどちらもスローを選択しており、このあとも同じスタイルになる可能性が高くなっています。2本とも②岡崎がスリット付近でジワリと出ていましたが、①中山も伸び比べは負けておらず、初Vを目指すには自身との戦いとなりそうです。
 
優勝戦メンバーの機力評価
①中山将>②岡崎恭裕>③重成一人>⑤石橋道友>④向井田直弥>⑥村松修二
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2021.10.30

【福岡】福岡Winner決戦! 公営レーシングプレス杯(最終日)

 本日は優勝戦日です。満潮は18:23、干潮は11:31、長潮で潮位差は69センチ、ホーム向かい風2メートルの予報です。
 メインは優勝戦ですが、今期も残り2日間とあって、期末の勝負駆けも気になるところです。現在のボーダーはA1級が6.20、A2級が5.35です。A1級維持が懸かる別府昌樹(8,11R)は、2走14点で6.22、12点で6.21になる計算です。
 大久保信一郎(12R)は今シリーズ前に5.23しかなかった勝率を、5.44まで押し上げており、仮に優勝戦6着でも5.41なのでA級復帰が決定的。一方で川島圭司(1,11R)は、5日目を終えて5.38とやや勝率を下げています。最終日のは最低でも2走10点(5.36)が必要な状況です。

~優勝戦の機力ランク~
⑤大久保信一郎>①池永太=③山本寛久>②秋山広一=④大神康司=⑥山田康二

~朝特訓の各レースの比較(1~3R)
1R・①川島圭司=②森林太=③落合敬一=④廣中良一=⑤泉啓文=⑥佐藤太亮
2R・⑤川上昇平>①中村真=②出畑孝典=⑥森智哉>③片岡秀樹=④松本真広
3R・①森田昭彦>②玄馬徹=③田中太一郎=④宮野仁=⑤中村格=⑥松井貫太

~機力評価ランク(5日目終了後()内は出足と伸び足の評価)~
Sランク…大野芳顕(◎◎)
A+ランク…なし
Aランク…中村真(○○)、和田敏彦(◎○)、森智哉(○◎)
そのほかで機力好調…池永太(◎○)、山本寛久(◎○)、冨成謙児(○◎)、出畑孝典(○◎)、大久保信一郎(◎◎)
機力低調…片岡秀樹(○△)、横田茂(△○)、田中太一郎(△○)
一発期待…2R5枠・川上昇平

~現行モーターのオリジナル展示トップの成績(5日目終了後、()内は通算)~
1周タイム…1着率・34.9%(40.9%)、2連率・57.1%(64.1%)
回り足タイム…1着率・24.6%(31.0%)、2連率・41.5%(50.6%)
直線タイム…1着率・18.7%(18.5%)、2連率・33.3%(37.5%)
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・41.3%(42.2%)、2連率・65.2%(65.1%)
3つ…1着率・25.0%(51.8%)、2連率・50.0%(75.0%)

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2021.10.30

【鳴門】蛭子能収競走(最終日)

 本日は開催最終日、ベスト6が出そろい優勝戦が行われます。準優10Rは展開を巧く突いた重成一人が制して万舟券決着。11Rと12Rは中山将と岡崎恭裕がイン逃げを決めています。好メンバーが揃ったが、中山将がデビュー初Vへ突き進むことができるでしょうか。なお、西川新太郎と和田兼輔は公傷のため途中帰郷となっています。
 
 満潮・16:58、134cm、干潮・09:06、46cm(2R発売中)。潮回りは長潮です。本日も続けて12Rに向けて緩やかに潮位は上昇し、ホーム向い潮傾向です。レース中の潮位変動は最大で約75cm程度です。
 
 07:56現在、天候・晴れ、気温14℃、無風状態です。風は1日を通して緩やかで、絶好のコンディションで行われそうです。予想最高気温は20℃です。
 
~12R優勝戦コメント~
①中山将「全体の足が良い。全員と足合わせをしていないので、節イチかどうかはわからない。2日目から乗り心地も良いです。過去に5回優出しているけど、今回が一番良い」
 
②岡崎恭裕「回転が上がっていたし、足自体はバランス良くまとまっている。回り足がどうかなっていうのはあるけど、ペラでしっかり合わせていきたい。2コースから」
 
③重成一人「何かおかしかったので、準優に向けて調整はした。普通の形だけど、思ったより合っていたし、ストレスなく回っているのでこれでいくつもり。スタートは無理できない」
 
④向井田直弥「バランス型で特長はないですね。まだ回転が合っていないので優勝戦に向けて調整は必要。スタートは大丈夫です」
 
⑤石橋道友「(準優は)展開が良かったし、ちゃんと前に押している。出足が良くて、伸びは普通の感じ。ここまで何もしていないけど、乗り心地がいいです」
 
⑥村松修二「何とか調整が間に合いましたね。回転が合ってきたけど、出足へのつながりや伸びは少しずつ弱い。でも体感は準優が一番良かったし、伸びを求めていきたい」
 
 ①中山の口から『節イチ』というフレーズは出ませんでしたが、モーター67号機は低勝率ながら、選手間でも評判となっています。度重なる整備を乗り越え、夏の終わりぐらいから結果を残している上昇機です。しばらく追いかけても良いモーターと言っていいでしょう。今回は初Vが懸かっているだけに、勝てばさらに注目度は増すこと間違いなしです。
 
 ⑥村松は序盤に「自分の中で本意ではない調整をしている」と勝ち切れませんでしたが、3日目にして何とか間に合って優出を決めています。当地は前回7月参戦時にドリーム戦で無念の勇み足。今回は優出と結果を残しており、前走地・若松からの連続Vを目指します。
 
 早朝の試運転と、スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは伊藤喜智(1、8R)、柳内敬太(2、7R)、岡谷健吾(3、11R)、前田将太(3R)でした。
 
~機力評価~
節イチ!…中山将
機力上位…片岡雅裕、岡崎恭裕、石橋道友、重成一人、吉川勇作、川崎公靖
機力劣勢…岡瀬正人、新出浩司、樫葉次郎、川上清人、川田正人、田川大貴、加藤優弥、垂水悠
一発期待…1R2枠・伊藤喜智、8R4枠・吉川勇作
 
~3日目の決まり手~※()内は節間累計
逃げ    6本(17本)
捲り    1本(4本)
捲り差し  3本(7本)
差し    1本(4本)
抜き    1本(3本)
恵まれ   0本(1本)
 
~3日目コース別1着回数※()内は節間累計
1コース  6回(17回)
2コース  1回(5回)
3コース  1回(3回)
4コース  2回(5回)
5コース  2回(5回)
6コース  0回(1回)
 
☆期末勝負駆け状況☆※ひまひまデータ参照、()内のボーダーは10/29時点
~A1級~(6・20)
前野 竜一(7、11R)    6・27
~A2級~(5・36)
中山  将(12R・優勝戦)  5・53
川田 正人(3、10R)    5・42
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp