2019.02.15

【鳴門】GⅠ第62回四国地区選手権競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優勝戦メンバーによるスタート特訓が行われました。天候・曇り、気温6℃、南東の風1m(ホーム向い風)となっています。
~スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥ 2本目①②③/④⑤⑥
 2本とも3対3の枠なりで1本目は隊形にバラつきがありフライングもありましたが、2本目は全艇正常でした。③市橋卓士、④河野大あたりがジワリと出ていましたが、内枠両者も動きは上々に見えていました。このあとも緩やかな向い風が吹く予報です。優勝戦はスリットを制することが勝負の鍵となるかもしれません。
 大会3連覇を目指す徳島勢からは4名がエントリーしました。中でも②興津藍は「出足、伸びがいい。乗り心地も問題ない。ここは2コースでもチャンスがあるし、そろそろやらないといけない。1等か6等のつもりで」と話しており、今回は5年ぶり3回目の四国チャンプを目指して闘志メラメラです。
 ④河野大、⑥竹田吉行はGⅠ初優出を決めました。河野は「出足がよくて乗りやすさがある。伸びはもっと引き出せそう。こんなチャンスはないのでプロペラ調整に本体整備を考える」と話せば、実績機・15号機を相棒に結果を残している竹田は「実戦向き。良いエンジンと思うし、引き出せている。ただ伸びはもう少し欲しいので調整は考える。スタートはわかっている」とどちらも目が離せません。
 対して2名が勝ち上がった香川勢はどちらも歴代地区戦覇者です。①重成一人は「準優勝戦はペラをやり過ぎた。展示の時から少しズレていたけど、足は平均点です。ペラ調整をしてスタートに集中したい」とトーンはややイマイチでしたが、「クラシックの権利が懸かっているし、SGに初めて出る中越の水神祭を手伝うためにも今日は勝ちたい」と後輩の為にも2011年11月に行われた下関57周年以来のGⅠ優勝を目指します。⑤三嶌誠司は「ペラをモデルチェンジしてピントが合ってきた。伸びでやられることはない」と上積みに成功しています。こちらは3年ぶり3回目の地区戦優勝を目指します。

 優勝すれば3月に戸田で行われるSGクラシックの出場資格(④河野大はF休みと重複する為、出場できず)が与えられます。負けられない一戦となるだけに激戦は必至です。
優勝戦の機力評価
①重成一人>②興津藍③市橋卓士④河野大>⑤三嶌誠司>⑥竹田吉行>ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/

2019.02.15

【鳴門】GⅠ第62回四国地区選手権競走(最終日)

 徳島支部vs香川支部によるガチバトルもいよいよ本日が最終日で優勝戦がメインです。徳島支部から4名、香川支部からは2名が優出しました。果たして第62代目の『四国王』はいったい誰になるのでしょうか?

 満潮は15:30(11R発売中)、干潮が09:53で潮回りは長潮から若潮に変わります。午後から天気は下り坂ですが、レース中は雨の心配は無さそうです。風はほとんどありません。09:30現在、天候・晴れ、気温6℃、北西の風1m(ホーム追い風)。このあとは南東の風でホーム向い風が吹く予報となっています。予想最高気温は8℃です。

 田村隆信(7、11R)は準優勝戦を3着と惜しくも優出は叶いませんでした。「足は悪くないと思う。自分が納得できる足にしようと思っている」と最終日の2走は地元のエースが意地を見せてくれるでしょう。

 今節はF2本持ちでの参戦となった深川和仁(3、7R)は「悪いところはどこもないです。足は島村選手の次くらい」と仕掛けは慎重気味ですが、レースは道中で見せ場を作っています。

 朝の試運転とスタート特訓が良く見えたのは堀本和也(1、11R)、烏野賢太(2R)、西村美智子(2R)、山田祐也(3、10R)、深川和仁(3、7R)、秋山広一(4、10R)、石丸海渡(5、11R)でした。

~優勝戦メンバー以外の機力評価~
節イチ級…島村隆幸
機力上位…田村隆信、森高一真、深川和仁
中堅クラス…山川美由紀、西村美智子、古田祐貴
機力劣勢…眞田英二、村越篤、木村光宏、下田哲也、丸尾義孝、中越博紀、三好勇人
一般戦で一発期待…3R枠・山田祐也、9R3枠・島村隆幸
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェjック♪http://www.n14.jp/