2024.09.12

【鳴門】エディウィン鳴門開設13周年記念競走(2日目)

 本日は開催2日目、早くも予選最終日となった。初日は入澤友治がただ一人連勝。ドリーム戦を制した河合佑樹は2・1着と上々の滑り出しとなった。一方で安河内健は5着2本で厳しい勝負駆けとなっている。なお、興津藍は公傷のため途中帰郷。
 
 満潮・19:28、135cm、干潮・08:46、63cm(2R発売中)。潮回りは長潮。潮位は1R終了後に干潮を迎えると、そこから緩やかに上昇していき、ホーム向い潮傾向が続いていく。レース中の潮位変動は最大で約40cm程度。
 
 07:38現在、天候・晴れ、気温28℃、東の風1m(ホーム向い風)。今朝も厳しい残暑が続いている。風は昨日に比べるとやや緩やかに見えている。この後も比較的に良好な水面コンディションで行われそうだ。予想最高気温は33℃。
 
 入澤友治(8、12R)は「足はいいけど、乗りやすくはなかった。ペラの微調整で回転を合わせていきたい。それでも伸びは良かった」と仕上がりに納得はしていないが、昨10Rは4カドから豪快に捲った場面は伸びの良さを感じさせる内容。本日は6・3枠で登場とあって、どんな走りを見せるか。
 
 安河内健(6、12R)は初日5着2本。本日でかなり巻き返していかなければならなくなった。「前半(昨2R)は展開がなかったし、後半(昨12R)はホーム向い風が強い中の2コースは難しかった。レースで比較はわからないけど、足自体は悪くなさそうです」と悲観はしていない様子。本日は好枠も残っているだけに、連勝を目指して巻き返しを図りたいところ。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは鈴谷一平(2、11R)、石原翼(2、12R)、河合佑樹(2、9R)、黒野元基(3、8R)、後藤盛也(3、10R)。
 
★機力評価★
機力上位…入澤友治、後藤盛也、石田貴洋、石原翼、柳橋宏紀、山本景士郎、野中一平、安河内健
機力劣勢…勝野竜司、小黒竜吾、谷口健一、松本博昭、齊藤優、大崎翔、柴田直哉、村松栄太、杉山太陽、萩原丈太郎
一発期待…9R4枠・石田貴洋
 
★中間整備状況★
松本博昭【78号機】(シリンダケース)
森口和紀【29号機】(シリンダケース)
★今節の部品交換状況★
【初日】
片岡大地【31号機】(6R・ピストンリング1本)
勝野竜司【20号機】(7R・新プロペラ)
内堀学【80号機】(9R・ピストンリング1本)
興津藍【81号機】(11R・新プロペラ)
 
★初日決まり手★
逃げ    5本
捲り    5本
捲り差し  0本
差し    1本
抜き    1本
恵まれ   0本
 
★初日コース別1着回数★
1コース  6回
2コース  3回
3コース  1回
4コース  2回
5コース  0回
6コース  0回
 
★帰郷選手★
興津藍(初日・公傷)
 
★F・L休み未消化選手★
【30日】
石原翼(9/24~)
澤田尚也(10/21~)
村松栄太(10/15~)
森口和紀(9/15~)
【60日】
鈴谷一平(10/15~)
竹間隆晟(9/24~+5日)
 
★当地久々(3年以上)の選手★
片岡大地(4年8カ月ぶり)
澤田尚也(3年7カ月ぶり)
 
★当地初出走の選手★
萩原丈太朗
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp