2024.05.09

【鳴門】第32回日本モーターボート選手会会長杯競走(最終日)

 前日行われた準優勝戦、10Rは山田祐也がイン逃げを決め優出一番乗りを決めると、三嶌誠司が激しい2着争いを制した。11Rは西野雄貴がイン速攻で早々と勝負を決めると、烏野賢太と丸尾義孝による2着争いとなり、競り勝った烏野に軍配が上がった。12Rは先マイする島村隆幸に対して興津藍が外から強襲。しかし、立ち上がりで島村が出足の良さを活かして振り切り、優勝戦の絶好枠を得た。本日はベスト6が出そろい、優勝戦が行われる。なお、石田豪はフライングのため賞典除外。
 
 満潮・06:40、151cm、干潮・13:30、3cm(11R発売中)。潮回りは大潮。本日も朝の時点で潮位は高い状態で、優勝戦が始まる直前までホーム追い潮傾向。優勝戦はホーム向い潮に変わっていく。レース中の潮位変動は最大で約120cm程度。
 
 07:51現在、天候・晴れ、気温13℃、北西の風6m(ホーム追い風)。明け方から雲に覆われているが、すぐに取れて日中は日差しのぬくもりを感じて過ごしやすくなりそう。しかし風はやや強く吹いており、直前の気象状況の確認は必要だ。予想最高気温は21℃
 
~12R優勝戦コメント~
①島村隆幸「足に問題はないです。出足型で、そこに関しては節イチだと思う。伸びも負けることはないので、優勝戦に向けて微調整だけをしていく」
②西野雄貴「回った後のつながりがいい。二の足の後の部分ですかね。それでもちょっとズレていたので、合えばもっと良くなりそうな雰囲気はある」
③山田祐也「足は4日目よりも全然良くて、回転が上がっていた。特に良いのは出口の足。前に出て行っている感じがある。最近は優勝が少なくなってきているので、足をしっかり仕上げて優勝したい。島村(隆幸)さんや西野(雄貴)は出ているけど、大きなことはしないつもり。現状の足色でも気に入っているし、チャンスがある仕上がり。あとは枠番に応じて足を仕上げれるようにもっていきます」
④興津藍「足は普通以上はあると思うけど、優出メンバーで比べると西野(雄貴)と島村(隆幸)は抜けている。山田(祐也)とは同じくらい。ペラは試したい形はあるけど、風が強くなる予報もあって安定板が付くかもしれない。相手は強いけれど、気象条件に合わせて展開が突けるようにしたい」
⑤烏野賢太「ペラ調整を失敗して直線が良くなかった。どんな調整をしても、出足と乗り味は良いんですけど、伸びだけは少し弱めの状態が続いている。ペラは今日と逆の調整をしていくけど、どこまで直線が良くなるか」
⑥三嶌誠司「5日目はピントが合っていたので自信はあった。出足と乗り心地は良い状態になっている。この足をキープできるとチャンスはあると思うし、展開を突ける足はある。コースは枠なりからになるでしょうし、しっかりとスタートを決めたい」
 
 優勝戦絶好枠の①島村はここまで9戦7勝、オール3連対の活躍。出足を中心に仕上がり具合は上々といったところ。勝てば今年5回目のVとなるが、里帰り戦はお盆、正月に続く3連覇。今年は尼崎周年でGⅠVを含めて4Vと結果を残しており、年末のグランプリ出場へ着実に前進していきたいところ。
 
 ②西野は準優勝戦でコンマ11のトップスタートから一目散に逃げてシリーズ6勝目を挙げた。「今節は菅(章哉)さんが帰郷したので、鳴門市出身で唯一のA1級になってしまったけど、地元戦は常に勝ちたい気持ちを持っている」と地元愛を吐露。ここまで地元戦は通算5V。勝てばお盆戦連覇となるが、どんな走りを見せるか。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは一宮稔弘(1、11R)、松本弓雄(2、10R)、福田理(3、10R)、四宮与寛(3、10R)。
 
~機力評価~
機力ツートップ…岸本隆、石田豪
機力上位グループ…島村隆幸、西野雄貴、山田祐也、柳瀬興志、丸尾義孝、福田理
機力下位グループ…林美憲、長谷川巌、阪本勇介、、小林幸弘、赤池修平
一発期待…11R4枠・河野大
 
~5日目決まり手~※()は今節累計
逃げ    6本(24本)
捲り    0本(11本)
捲り差し  0本(5本)
差し    2本(11本)
抜き    4本(9本)
恵まれ   0本(0本)
 
~5日目コース別1着回数~※()は今節累計
1コース  7回(26回)
2コース  0回(6回)
3コース  0回(14回)
4コース  3回(9回)
5コース  1回(2回)
6コース  1回(3回)
 
★今節の部品交換状況★
【初日】
烏野賢太(1R・キャリアボデー)
河野大(11R・ピストン2個)
【2日目】
河野大(2R・ギヤケース)
【3日目】
三嶌誠司(1R・ピストンリング2本、シリンダーケース、電気一式)
武田信一(3R・電気一式、8R・キャブレタ)
葛原大陽(5R・ピストンリング2本)
河野大(7R・ギヤケース)
【4日目】
小林孝弘(1R・ピストンリング2本)
【5日目】
垂水悠(7R・ピストンリング2本)
 
★減点選手★
東潤樹(2日目4R・不良航法-10点)
亀本勇樹(2日目8R・不良航法-10点)
三嶌誠司(2日目11R・落水-5点)
 
★賞典除外選手★
石田豪(5日目3R・フライング)
 
★途中追加選手★
船越健吾(5日目より)
常盤海心(5日目より)
西丸侑太郎(5日目より)
 
★帰郷選手★
亀本勇樹(2日目・公傷)
藤本佳史(2日目・公傷)
菅章哉(2日目・私傷病)
金田大輔(3日目・私傷病)
東潤樹(3日目・公傷)
 
★今期分F・L休み未消化選手★
石田豪(6/10~)
 
★前期分F・L休み未消化選手★
【30日】
近藤稔也(5/30~)
一宮稔弘(5/22~)
【60日】
佐々木和伸(5/10~)
垂水悠(5/10~)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp