2024.04.20

【鳴門】PGⅠ第25回マスターズチャンピオン(5日目)

 4日間の予選が終了して準優勝戦に進出する18名が出そろった。2日目からオール2連対の菊地孝平がトップ通過。3日目後半から連勝の濱野谷憲吾が2位に浮上。前日まで2位だった魚谷智之は3着2本で3位へ後退したが準優勝戦絶好枠は確保している。また、準優進出ボーダーは6・00で原田幸哉となり、同率の白井英治が上位着本数の差で惜しくも次点に終わっている。なお、守田俊介と中岡正彦は公傷で途中帰郷。
 
 満潮・17:03、119cm、干潮・11:30、59cm(3R発売中)。潮回りは中潮。午前中は一貫して潮位は下がりホーム追い潮傾向だが、午後になると準優勝戦の時間帯まで潮位は上がり続ける。レース中の潮位変動は少なく最大でも約80cm程度。
 
 09:52現在、天候・晴れ、気温19℃、南東の風2m(ホーム向い風)。今朝は爽やかな青空が広がっている。風は昨日とは真逆で南寄りのホーム向い風が吹いている。午後からは天気は下り坂で、準優勝戦は雲の多い空模様となりそうだ。予想最高気温は22℃。
 
 準優勝戦10Rは進入から激しくなるであろうメンバー構成となった。魚谷智之(10R)は「後半(昨12R)はチルトを0度に合わせて調整をして、これでもいいなという仕上がりだった。でもストレートはパンチがないのでその辺は考えて調整をしたい。足は全体的にボチボチで悪くないと思います」と手ごたえはまずまずといったところ。しかし、準優のメンバーが2枠は西島義則、4枠にピット離れで飛び出していく石川真二、さらに5枠は赤岩善生と6枠に徳増秀樹も加わりコース取りから進入が激しくなり、並びは展示と本番では大きく異なるかもしれない。「これ何メートル起こしになるんやろ(笑)。どうなってもいいように心の準備だけはしときます」と魚谷は口にしており、なんとしてもインを確保して優出一番乗りとなるか。
 
 予選トップ通過の菊地孝平(12R)は「仕上がりは問題ない。バランス良くて調整して良くなっています。多少の条件の変化は対応できると思う。石川真二さんのピット離れだけは異次元なので、そこに対抗するのは無理かな。それ以外は全体にいい。直線が欲しいなと思って調整して、そこも上向いて今日は瓜生さんともほぼ同じだった。Sはつかみ切れてない。気合で行きます」とここは進入の乱れもなさそうで、万全のイン速攻へ優出絶好枠を目指す。
 
 地元勢は田村隆信(11R)がただ一人準優勝戦に駒を進めた。「理想の感じに近づいた。タイムが良くて、100点満点なら90点くらい。浜野谷さんが乗りづらそうにしてたので。ミスがあればって感じだったけど、抜けないですね。100点にはできないので、現状の90点でしっかり合わせたい」と走りなれた地元水面で意地を見せるか。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは山本寛久(1、7R)、辻栄蔵(1、6R)、飯島昌弘(2、8R)、武田光史(2、7R)、田中信一郎(3、7R)、古結宏(4、9R)。
 
~機力評価~
機力上位…寺田祥、西島義則、魚谷智之、瓜生正義、田中信一郎、田村隆信、服部幸男、徳増秀樹、齊藤仁
機力劣勢…寺田千恵、山本寛久、横澤剛治、坂口周、吉永則雄、坪井康晴、石田章央、岩崎芳美
一発期待…9R2枠・古結宏
 
★減点選手★
なし
★賞典除外選手★
森高一真(3日目3R・妨害失格)
★帰郷選手★
江口晃生(3日目・公傷)
田頭実(3日目・公傷)
中岡正彦(4日目・私傷病)
守田俊介(4日目・私傷病)
 
★今節の部品交換状況★
【初日】
吉永則雄(3R・ギヤケース)
田村隆信(7R・ギヤケース)
白井英治(12R・ギヤケース)
守田俊介(12R・ギヤケース)
【2日目】
横澤剛治(1R・ギヤケース)
田村隆信(3R・キャリアボデー)
吉永則雄(4R・ギヤケース、キャリアボデー)
森高一真(7R・ピストン2個)
寺田千恵(9R・電気一式、キャブレタ)
松井繁(12R・ギヤケース)
【3日目】
江口晃生(3R・ギヤケース)
松井繁(6R・ギヤケース)
森高一真(12R・ピストン2個、ギヤケース、電気一式)
【4日目】
山本寛久(7R・キャリアボデー)
白井英治(10R・ピストンリング2本)
森高一真(11R・電気一式)
 
~4日目決まり手~※()は今節累計
逃げ    7本(22本)
捲り    1本(5本)
捲り差し  2本(6本)
差し    2本(13本)
抜き    0本(2本)
恵まれ   0本(0本)
 
~4日目コース別1着回数~※()は今節累計
1コース  7回(23回)
2コース  1回(12回)
3コース  0回(3回)
4コース  0回(2回)
5コース  3回(7回)
6コース  1回(1回)
 
★F・L休み未消化選手★
【30日】
西島義則(4/22~)
濱野谷憲吾(5/27~)
武田光史(5/20~)
白井英治(4/22~)
重成一人(4/22~)
 
★今期事故率0・50以上の選手★※4/18終了時点
白井英治(0・57、57点、100走)
 
★当地久々出場(3年以上)★
石田章央(4年11カ月ぶり)
黒崎竜也(3年10カ月ぶり)
飯山泰(3年7カ月ぶり)
坂口周(5年8カ月ぶり)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp