2024.09.29

【鳴門】アペックス杯競走(最終日)

 昨日行われた準優勝戦。10Rは関根彰人が逃げて優出一番乗り、田中辰彦が青木幸太郎の追撃を振り切って2着とした。11Rは松田大志郎が冷静にイン速攻を決めると、伊藤将吉が2着を確保した。12Rは北野輝季が4カドから捲り一閃。予選トップ通過の妹尾忠幸が何とか粘り込んで優出切符を確保した。本日はベスト6が出揃い、優勝戦が行われる。
 
 満潮・18:11、148cm、干潮・11:08、38cm(7R発売中)。潮回りは中潮。6R終了後に干潮時刻を迎えると、その後は優勝戦が終わる時間帯まで潮位は上がり続けていく。レース中の潮位変動は最大で約50cm程度。
 
 07:38現在、天候・曇り、気温℃、北の風2m(ホーム左横風)。今朝も雲に覆われて太陽は隠れたまま。それでも雨の心配はなさそうだ。風は5日目に続いて北寄りから緩やかに吹いているが、午後に東寄りに風向きが変わる予報で、ホーム向い風に変わるかもしれない。予想最高気温は28℃。
 
~12R優勝戦コメント~
①松田大志郎「チルトは+0・5度で行ったのでカカリは甘かったけど(準優でも)伸びなんかは優勢で、エンジンは上位くらい。田中(辰彦)さんや西村(豪洋)さんが出ていて、自分はその次ぐらい。F休み明けなのでフライングが怖い。入っているかなと思うところが早い」
②関根彰人「回り足が良いです。伸びは普通。チルトはマイナスのほうが乗り心地が良いので考える。スタートはわかってないが、練習通りには行けている。もう20何年に選手をやっているので、初優勝に関してはそんなに意識はしてないです」
③北野輝季「足は悪くないです。乗り心地は言葉にならないくらい良くなかった前半(昨7R)と比べて良くはなっているけど、もうちょっとですね」
④妹尾忠幸「足は悪くない。優勝戦はペラで伸び仕様にすることも視野に入れて調整をしていくつもり。準優で遅れてしまったので、スタート勘の修正は必要です」
⑤田中辰彦「変わらず良い足している。出足は一定して良い感じです。あとは伸びをどうするかを微調整でやっていく。スタートは勘と合っているけど、行き足が良くて早くなるので慎重になっている」
⑥伊藤将吉「カカリが良いですね。足は準優の中で出ていくようなことはないけど、やられることもない。しっかりとペラ調整を合わせて出足、伸びともに求めていきたい。スタートは思ったより早くて、風も回っているので難しい」
 
 ①松田は当地はこれで8節連続優出となった。「他の人に言われて知った。半分以上優勝していたら得意と言えるけど、ここまで3回だし、決して得意というイメージではない。でも、この後も結果を残して記録になるようにできたらいいですね」と今回も勝負強さを発揮させている。今節はF休み明け最初のシリーズでスタートは勘よりやや早くなっているようだが、今年4回目のVへ自分との戦いとなりそうだ。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは赤羽克也(1、9R)、池田雄一(2、10R)、渡部悟(3、10R)。滝沢芳行(3、9R)。
 
★機力評価★
機力上位…松田大志郎、関根彰人、妹尾忠幸、田中辰彦、西村豪洋
機力劣勢…吉原聖人、岩津徹郎、壇将太、小野京平、上野俊樹、山下拓巳、谷口丞
一発期待…10R5枠・西村豪洋
 
★中間整備状況★
なし
 
★今節の部品交換状況★
【初日】
山口修路【32号機】(3R・新プロペラ)
片橋幸貴【77号機】(6R・新プロペラ)
松田大志郎【79号機】(8R・ピストンリング2本)
上野俊樹【30号機】(8R・ピストンリング1本)
【2日目】
北中元樹【38号機】(2R・ピストンリング1本)
山本英志【71号機】(5R・ピストンリング1本)
半田尚也【33号機】(8R・ピストンリング1本)
【3日目】
青木幸太郎【34号機】(4R・ピストンリング2本)
小野京平【13号機】(7R・ピストンリング2本)
丸尾義孝【74号機】(9R・キャリアボデー)
半田尚也【33号機】(10R・電気系統一式)
【4日目】
吉原聖人【20号機】(1R・ギヤケース)
秦英悟【56号機】(2R・ピストンリング1本)
岩津徹郎【68号機】(3R・ピストンリング1本)
【5日目】
渡邉俊介【39号機】(2R・キャリアボデー)
山本英志【71号機】(11R・ピストンリング1本)
 
★5日目決まり手★※()は今節累計
逃げ    7本(29本)
捲り    1本(11本)
捲り差し  2本(7本)
差し    1本(6本)
抜き    1本(7本)
恵まれ   0本(0本)
 
★5日目コース別1着回数★※()は今節累計
1コース  7回(29回)
2コース  0回(7回)
3コース  1回(9回)
4コース  2回(11回)
5コース  2回(4回)
6コース  0回(0回)
 
★減点者一覧★
岩津徹郎(2日目2R・不良航法-10点)
小野京平(2日目10R・待機行動違反-7点)
半田尚也(3日目2R・転覆-5点)
吉原聖人(4日目1R・不良航法-10点)
渡邉俊介(4日目9R・不良航法-10点)
 
★賞典除外選手★
なし
 
★途中帰郷選手★
川口貴久(3日目・私傷病)
半田尚也(3日目・公傷)
木幡純也(4日目・私傷病)
 
★F・L休み未消化選手★
【30日】
池田雄一(11/6~)
 
★当地久々(3年以上)の選手★
関根彰人(4年ぶり)
北野輝季(5年4カ月ぶり)
金子萌(4年6カ月ぶり)
 
★目指せ水神祭★
谷口丞(1、7R)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp