2024.09.28

【鳴門】アペックス杯競走(5日目)

 4日間の予選が終了。妹尾忠幸が4日目の1回乗りを制して逆転で得点率トップとなり、松田大志郎は2位に後退した。6戦して5度2連対に絡んだ関根彰人が3位となり、準優勝戦の絶好枠を得た。また最後までもつれた準優進出18位は古結宏の6・29となり、いつも以上にボーダーラインが上昇している。なお、木幡純也は私傷病で途中帰郷となった。
 
 満潮・18:01、143cm、干潮・10:24、46cm(6R発売中)。潮回りは若潮。5R終了後に干潮時刻を迎えると、その後はレース終了まで潮位は上がり続けていく。レース中の潮位変動は最大で約55cm程度。
 
 07:37現在、天候・曇り、気温26℃、無風状態。朝から厚い雲に覆われており、湿度もやや高い。日中も曇り空が続いていく。風はほとんど吹いていない状況だが、この後は北寄りから4m前後吹く予報になっている。予想最高気温は30℃。
 
 妹尾忠幸(8、12R)は「4日目はちょっと良くなかったけど、インから逃げ切れたし、エンジンはいいと思う。ペラ調整だけでいいです」と4日目のイン戦をキッチリ逃げて逆転で予選トップ通過を果たした。勝てば優勝戦の絶好枠が見えてくるだけに、さらに気合が入るだろう。
 松田大志郎(3、11R)は「回転のズレは出てきているけど、良い状態にあると思う。ただ良い人と比べると目立たない。今節はF休み明けで、スタートが早くなっているのはわかっているし、このままだと2本目を切ってしまう勢いなので、抑えないといけない」と昨10Rは4コースから捲り差しを決めるも、スタートは自身の思惑に反して早い踏み込みに危機感を募らせている。パワーに関しては上位級とあって、妹尾にプレッシャーをかけたいところだ。
 関根彰人(2、10R)は6枠で登場した予選ラストを2着にまとめた。「チルトを考えているぐらいで他は何もしていない。回ってからが良くて、ターン足は良いレベル。この足をキープしていきたい」と3日目の6着1本以外は全てオール2連対の活躍で予選は3位で終了。今年3回目の優出へ力が入る。
 佐々木和伸(2、12R)が地元勢でただ一人準優勝戦へ進出した。「上向いてきて、乗り心地も少し良くなってきている。後方でもまれてしまうと良くないところはあるけど、足は悪くないです」と手応えも悪くない様子。地元最後の砦として優出を目指す。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは北中元樹(1、6R)、佐々木和伸(2、12R)、中井俊祐(2、10R)、関根彰人(2、10R)、池田雄一(3、10R)、松田大志郎(3、11R)。
 
★機力評価★
機力上位…松田大志郎、関根彰人、妹尾忠幸、田中辰彦、西村豪洋、宇佐見淳
機力劣勢…滝沢芳行、吉原聖人、岩津徹郎、秦英悟、壇将太、小野京平、上野俊樹、山下拓巳、谷口丞
一発期待…9R3枠・西尾亮輔
 
★中間整備状況★
なし
 
★今節の部品交換状況★
【初日】
山口修路【32号機】(3R・新プロペラ)
片橋幸貴【77号機】(6R・新プロペラ)
松田大志郎【79号機】(8R・ピストンリング2本)
上野俊樹【30号機】(8R・ピストンリング1本)
【2日目】
北中元樹【38号機】(2R・ピストンリング1本)
山本英志【71号機】(5R・ピストンリング1本)
半田尚也【33号機】(8R・ピストンリング1本)
【3日目】
青木幸太郎【34号機】(4R・ピストンリング2本)
小野京平【13号機】(7R・ピストンリング2本)
丸尾義孝【74号機】(9R・キャリアボデー)
半田尚也【33号機】(10R・電気系統一式)
【4日目】
吉原聖人【20号機】(1R・ギヤケース)
秦英悟【56号機】(2R・ピストンリング1本)
岩津徹郎【68号機】(3R・ピストンリング1本)
 
★4日目決まり手★※()は今節累計
逃げ    5本(22本)
捲り    1本(10本)
捲り差し  1本(5本)
差し    1本(5本)
抜き    4本(6本)
恵まれ   0本(0本)
 
★4日目コース別1着回数★※()は今節累計
1コース  5回(22回)
2コース  2回(7回)
3コース  0回(8回)
4コース  4回(9回)
5コース  1回(2回)
6コース  0回(0回)
 
★減点者一覧★
岩津徹郎(2日目2R・不良航法-10点)
小野京平(2日目10R・待機行動違反-7点)
半田尚也(3日目2R・転覆-5点)
吉原聖人(4日目1R・不良航法-10点)
渡邉俊介(4日目9R・不良航法-10点)
 
★賞典除外選手★
なし
 
★途中帰郷選手★
川口貴久(3日目・私傷病)
半田尚也(3日目・公傷)
木幡純也(4日目・私傷病)
 
★F・L休み未消化選手★
【30日】
池田雄一(11/6~)
 
★当地久々(3年以上)の選手★
関根彰人(4年ぶり)
北野輝季(5年4カ月ぶり)
金子萌(4年6カ月ぶり)
 
★目指せ水神祭★
谷口丞(6R)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp