2020.02.18

【鳴門】なるちゃんバースデー4周年記念競走(最終日)

 本日は開催最終日、優勝戦をメインに行われます。準優勝戦は1号艇からの3連勝が決まって、いずれも人気サイドの決着となりました。5日目は4Rから安定板を使用、決まり手は逃げ6本、抜き3本、捲り差し2本、差しが1本とホーム追い風が強く吹き、捲りは決まりにくい状況が続きました。
 
 満潮・13:45(11R発売中)干潮・07:00。潮回りは小潮から長潮に変わり、レース中の変動は大きくありません。最大で約30cm程度です。
 
 08:05現在、天候・晴れ、気温4℃、北西の風6m(ホーム追い風)。昨日からこの冬最大の寒気が押し寄せており、冷え込みが厳しくなっています。1Rから安定板を使用して行われますが、状況によっては周回短縮もあるかもわかりません。予想最高気温は9℃です。
 
 水原慎(3、10R)は「安定板や気象条件に対応はできたけど、伸びに関しては負ける人もいます」と準優勝戦は2番手を走っていたものの、豊田健士郎に逆転を許して惜しくも3着となり地元初優出はお預けとなりました。最終日の2走はどんな走りを見せるのでしょうか。
 
 上野秀和(7、11R)は「冷えてきて前半はすごくよかった。後半は少し落ちているけどエンジンはずっといいです」と惜しくも優出とはなりませんでしたが、気温の低下に合わせて気配は上昇しています。
 
 堀之内紀代子(1、10R)は「スタートを放っても伸びました。冷えたことがいいんでしょうね」と気象条件の変化に上手く対応できたようです。
 
 早朝の試運転、スタート特訓で動きがよく見えたのは堀之内紀代子(1、10R)、喜多須杏奈(4、9R)、室田泰史(3、9R)、水原慎(3、10R)、吉田稔(3、9R)でした。
 
~機力評価~
節イチ!…豊田健士郎
機力上位…岡村慶太、渋谷明憲、吉田稔、正木聖賢、上野秀和、石井孝之、堀之内紀代子
機力劣勢…青木幸太郎、北岡淳、松本博昭、竹之内極、赤澤文香、喜多那由夏、千葉真弥
一発期待…3R3枠・室田泰史、10R4枠・堀之内紀代子
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/