2024.01.04

【鳴門】にっぽん未来プロジェクト競走in鳴門(最終日)

 昨日行われた準優勝戦。10Rは一宮稔弘がイン逃げ、展開を突いた山田祐也が2着で優出一番乗り。11Rは林美憲が中ヘコミのスリット隊形から河野大の捲り差しを振り切り逃げ切ると焦点は2着争いへ。烏野賢太、河野大、西野雄貴で競り合うなかで河野が抜け出した。12Rは予選トップの島村隆幸のイン速攻、田村隆信が追走して人気サイドの決着となった。本日はベスト6がそろい、優勝戦が行われる。なお半田尚也は公傷で途中帰郷。
 
 満潮・13:17、108cm(11R発売中)、干潮・05:19、26cm。潮回りは小潮。これから9Rの時間帯まで潮位は上昇を続けてホーム向い潮傾向。その後の準優勝戦は緩やかに潮位は下がり続け、ホーム追い潮傾向となる。レース中の潮位変動午前中で約50cm程度、準優勝戦の時間帯は約30cm程度の潮位変動がありそうだ。
 
 07:43現在、天候・晴れ、気温9℃、北西の風7m(ホーム向い風)。昨夕から降り始めた雨は未明に止んだが、今度は強い季節風が吹いてきている。この影響で1Rより安定板を使用、展示1周、本番レース2周で行われることになった。午後には風が落ち着く予報となっているので、朝と午後で風の強さは変わってくるようだ。予想最高気温は13℃。
 
~12R優勝戦コメント~
①島村隆幸「出足型で伸びは他と一緒くらい。準優は少し余裕がある感じがした。気になるところがあってペラを叩いたが良くなかったので、準優は戻して行った。スタートは合わせて行っている」
②林美憲「ちょこちょこペラの調整をしているが、準優はすごく良かった。出足が良くてグイッと回れる。直線系、ロケット系の前節とは違うが、今節もエンジンはいい。特性を活かして自分のレースができている」
③一宮稔弘「ここまで行き足を中心に足はいいです。スタートがしやすいし、伸びへとつながるところもしっかりしているので結果も出ている。連日調整は微調整しかしていない。3カド?面白いなと思うけど、基本的にスローからの進入になると思う」
④田村隆信「回り足中心に足は上位グループの一角に入っている。ただ、伸びやピット離れに特化させた人にはやられてしまう。ミスをしなければ優勝できるチャンスはある。優勝戦に向けて伸びを求める調整も考えているけど、乗り心地が気に入らなければ元の形に戻していく」
⑤山田祐也「準優はペラ調整を変えてよくなった。このベースが一番マシですね。自分のリズムでハンドルを切って立ち上がれる。4日目までワンテンポもツーテンポも遅れてターンする感じだったけど、操縦性はしっかりと上向いてきた。出ている人はいるし、気象条件も変わるので、思い切ってペラを調整して全体によくしたい」
⑥河野大「準優が今節では一番良かった。優勝戦の中に入ると見劣るかもしれないけど、序盤に比べると出足はかなり良くなった。もうこれでいくつもり。準優のスタートは速いと思って様子をみた。勘とはズレていない」
 
 優勝戦はオール徳島によるメンバー構成。中でもうずしお軍団の新旧エースが初日ドリーム、準優に続いて3度目の対戦となった。①島村は連勝こそ『6』でストップしたが、準優勝戦はイン速攻を決めて9戦7勝、オール3連対で優勝戦の絶好枠を得た。昨年はGⅠ2Vをはじめ、大舞台での活躍が目立った。勝てば昨年8月の当地お盆戦以来、正月戦は2020年から2022年までの3連覇以来、4回目の制覇へ。【うずしお軍団の新しいリーダー】としてイン速攻で1年の始まりを最高にものにしたいところだ。
 一方④田村は安定した着取りで優出、長年エースとして君臨してきた力を存分に発揮させている。昨年は1月徳山GⅡモーターボート大賞で史上5人目の全グレード制覇の記録を達成。まだまだ存在感をアピールしている。勝てば12年ぶり2回目の正月戦制覇となるが、前回優勝時は4枠で4コース捲りで制しているだけに、そのときの再現となるか。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(2Rまで)で動きが良く見えたのは烏野賢太(1、11R)、四宮与寛(2、10R)。
 
~機力評価~
機力上位…島村隆幸、林美憲、一宮稔弘、横川聖志、市橋卓士、田村隆信、葛原大陽、垂水悠
機力劣勢…武田信一、樫葉次郎、笠雅雄、齊藤優、豊田泰洋、井手良太、粟田祥
一発期待…9R4枠・田中駿兵
 
~5日目決まり手~
逃げ   9本(31本)
捲り   0本(5本)
捲り差し 1本(7本)
差し   2本(9本)
抜き   0本(8本)
恵まれ  0本(0本)
 
~5日目コース別1着回数~
1コース 9回(35回)
2コース 1回(10回)
3コース 1回(5回)
4コース 0回(5回)
5コース 1回(3回)
6コース 0回(2回)
 
★減点者一覧★
豊田泰洋(3日目9R・待機行動違反)-7点
葛原大陽(4日目8R・不良航法)-10点
 
★賞典除外選手★
垂水悠(2日目12R・フライング)
 
★途中帰郷選手★
加藤雅之(3日目・公傷)
半田尚也(5日目・公傷)
 
★F休み未消化選手★
『30日間』
丸尾義孝(1/15~)
樫葉次郎(1/19~)
佐々木和伸(1/15~)
片岡秀樹(1/27~)
笠雅雄(1/30~)
村田友也(1/16~)
西野雄貴(2/17~)
田村慶(1/22~)
垂水悠(2/15~)
 
★当地久々出場(3年以上)★
和合俊介(6年4カ月ぶり)
 
★もうすぐ達成★
横田茂(通算1500勝まであと2)
 
★目指せ初1着!★
三木晴斗
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp