2020.02.25

【鳴門】エディウィン鳴門開設8周年記念競走(最終日)

 本日は最終日、優勝戦がメインです。準優勝戦は河野大がただ1人逃げて優勝戦の絶好枠に。中村辰也、長岡茂一がともに3コース捲りで優出を決めています。3日目の決まり手は逃げ5本、捲り4本、捲り差し2本、差し1本とイン有利の流れでしたが、中コースからの捲りと5コースの捲り差しが飛び出していただけに、この時期の鳴門らしい傾向となりました。
 
 満潮・08:27、干潮・13:55(11R発売中)。潮回りは大潮から中潮に変わり、レース中の変動は最大で約80cmです。
 
 08:05現在、天候・曇り、気温8℃、無風状態です。3日目は終始穏やかなホーム追い風が吹いていましたが、最終日は南からの暖かい風が吹く予報で気温も上昇します。厚い雲に覆われていますが、雨の心配はなさそうです。予想最高気温は19℃です。
 
 葛原大陽(7、11R)は準優勝戦3着と惜しくも優出とはなりませんでした。「スタートも放ったし、1マークは横に行ってしまった。いいエンジンとの差はありますね」とサバサバした様子でした。
 
 福田雅一(6、10R)は準優勝戦で果敢に攻めたものの、一歩及ばず優出とはなりませんでした。「ターン足は問題ないけど、スリットを過ぎてから伸びが弱かった」と伸びに関して仕上がり切れなかった様子。しかし、乗り心地は悪くないだけに、最終日の2走に注目です。
 
 早朝の試運転、スタート特訓で動きがよく見えたのは竹上真司(1、11R)、田中和也(2、11R)、高倉和士(3、10R)、島川光男(4、9R)、笠井広幸(5、11R)、河野大(12R)でした。
 
~機力評価~
節イチ!…大庭元明
機力上位…河野大、上野真之介、丸尾義孝、竹上真司、笠井広幸、富永修一
機力劣勢…川村正輝、片岡秀樹、岡部浩、坂本徳克、竹田吉行、福嶋智之、上野励
一発期待…5R2枠・笠井広幸、9R5枠・島川光男

ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/