2022.03.15

【鳴門】スカパー!・JLCルーキーシリーズ第5戦(2日目)

 ルーキーシリーズは本日2日目。初日は連勝者が不在で、混戦模様を漂わせています。2日目もメインはドリーム戦。エース機を操る馬場剛が絶好枠。先月の四国地区選で優出した黒野元基が2枠で登場です。なお、粟田祥が不良航法で減点10、佐藤航は選手責任の転覆で減点5となっています。
 
 満潮・06:45、117cm、干潮・12:02、66cm(8R発売中)。潮回りは中潮です。潮位はこのあと7R終了後まで下がり続け、ドリーム戦に向けて再び上昇、終盤はホーム追い潮傾向が続きます。レース中の潮位変動は最大で約50cmです。
 
 08:08現在、天候・晴れ、気温16℃、北西の風4m(ホーム追い風)です。薄い雲は出ているものの、このあとはスッキリ晴れていく予報です。風がやや強く吹いており、捲りが決まりにくい状況となっています。今日も季節外れの陽気が続いており、予想最高気温は20℃です。
  
 2日目のドリーム戦1枠は馬場剛(8、12R)。初日の1走は2着と上々の滑り出しでした。「何もしていないけど、乗りやすくて快適です。伸びていかないけど、出足は良いと思う」とエース機・27号機のパワーを2日目以降も力強く見せてくれるでしょう。
 
 山下流心(5、12R)はドリーム戦6枠で登場です。「佐々木(完太)君に伸びでやられるけど、出足は僕のほうが良かった」と初日5Rで佐々木完太との接戦を制して3着としています。「A1級を狙っているので、最低でも3着以上は欲しい」と今期勝率は昨日終了時点で6・28と十分狙える位置。4月末の級別審査締切まで初のA1級昇級を目指して勝負が続いています。
 
 早朝の試運転と、スタート特訓で動きが良く見えたのは新開航(1、12R)、佐々木完太(2、8R)、畑田汰一(3、12R)、木谷賢太(4R)、山下流心(5、12R)、前田篤哉(5、10R)、川原祐明(9R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…馬場剛、川原祐明、中村日向、高岡竜也、高木圭大、佐々木完太、坪井爽佑
機力劣勢…本村大、垂水悠、柴田朋哉、眞鳥章太、町田洸希、坂本雄紀、真田翔磨、田村慶、佐藤航
一発期待…5R3枠・山下流心、10R4枠・石原翼
 
~初日決まり手~
逃げ    6本
捲り    5本
捲り差し  1本
差し    0本
抜き    0本
恵まれ   0本
 
~初日コース別1着回数~
1コース  6回
2コース  3回
3コース  2回
4コース  0回
5コース  0回
6コース  1回
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp