2022.03.03

【鳴門】大阪王将徳島4店舗合同企画 餃子の日杯競走(最終日)

 本日は開催最終日。昨日行われた準優勝戦、10Rは山口達也が2コースから差し切り勝ち、11R、12Rは三嶌誠司と田村隆信がイン逃げで人気に応えました。勝ち上がった優出ベスト6は好メンバーが出そろい、激戦に期待です。
 
 満潮・07:53、121cm、干潮・13:18、47cm(10R発売中)。潮回りは大潮です。朝の時間帯で潮位が一番高く、徐々に潮位は下がっていきます。優勝戦の時間帯はホーム向い潮傾向となります。レース中の潮位変動は最大で約55cm程度です。
 
 08:08現在、天候・晴れ、気温8℃、無風状態です。3月に入り、冷え込みは少し和らいでいますが、朝方はやはり寒さが残ります。風はこのあと1日を通してホーム追い風傾向となりそうです。予想最高気温は14℃です。
 
~12R優勝戦コメント~
 ①田村隆信「前回正月戦で同じモーターを操ったけど、そのときのほうが力はあった。それでも今でも優勝できる力はある。準優は乗り心地が良くなかったのでもう少し安心して乗れるようにペラ調整をしたい」
 ②三嶌誠司「決して出て行く感じではないけど、連動性が良くてストレスなくレースができている。出足と伸びは引き続き上々です」
 ③山口達也「今節の中だと準優勝戦が一番良かったかな。グリップしているし、回り足に関しては納得している。伸びは普通の人より少し良いぐらい。今節はペラしかしていない」
 ④河野真也「準優勝戦はバックストレッチが向い風の中でも、山口達也選手より伸びていた。足は現状でも満足している。優勝戦は展開を突けるようにしたいの微調整を続けていく」
 ⑤山本寛久「ペラ調整をやっていて、乗り心地が良くなってきた。足もこの状態ならば悪くない。今節の中で今が一番ピークに持ってこれたと思います」
 ⑥松田祐季「4日目まで調整を間違えていた。5日目の朝に調整をしたら良くなった。どちらかと言えば出足が少し良いけど、初動は良くない。伸びを求めることも考えるけどこのままでしょう」
 
 ①田村はGⅠ2優出を含め、今年4回目の優出となりました。自身が3度目となる27号機を操り、節間9戦6勝と仕上がりは万全といったところ。今年は地元でSGチャレンジカップの開催が控えていますが、先月行われた四国地区選で弟子の山田祐也がGⅠ初制覇を決めて刺激になったのは明らかです。このあとも賞金の上積みを狙って最高の結果を目指します。
 
 ③山口は準優10Rで2コースから差して優出一番乗りとしました。「作戦はメンバーが決まってから考える」と昨年11月当地戦は3カドでVを決めており、今回は進入から目が離せません。
 
 早朝の試運転と、スタート特訓で動きが良く見えたのは沢田昭宏(1、10R)、原田佑実(2、7R)、山根大樹(3、8R)、新田智彰(3、9R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…田村隆信、河野真也、三嶌誠司、山口達也、白水勝也、竹田吉行、岡田憲行、山根大樹
機力劣勢…竹上真司、竹腰正樹、上之晃弘、今出晋二、山口隆史、玄馬徹、片岡秀樹、黒明花夢、松尾怜実
一発期待…8R4枠・山根大樹10R5枠・西野雄貴
 
~5日目決まり手~※()内は今節累計
逃げ    5本(28本)
捲り    0本(5本)
捲り差し  2本(8本)
差し    3本(13本)
抜き    2本(5本)
恵まれ   0本(1本)
 
~5日目コース別1着回数~※()内は今節累計
1コース  6回(30回)
2コース  3回(13回)
3コース  1回(8回)
4コース  1回(5回)
5コース  1回(3回)
6コース  0回(1回)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp