2024.04.08

【鳴門】第15回鳴門商工会議所会頭杯競走(初日)

 小坂尚哉が3コース捲りで今年初Vを決めてから中2日。「第15回鳴門商工会議所会頭杯競走」は本日開幕。今節はモーター使用開始2節目とあって、半数の20基が初使用となる。前節使われたモーターのほうがアドバンテージがあるのかもしれない。昨日の気象状況は天候・晴れのち曇り、気温18~19℃、北東の風1m(ホーム向い風)のなかで行われた。また、本日6R1号艇で出走予定だった三宅爾士は私傷病で欠場となった。
 
 満潮・06:47、133cm、干潮・12:47、26cm(10R発売中)。潮回りは大潮。今節はシリーズを通して朝一番の時間帯が一番高く、終盤に向けて潮位が下がっていく。レース中の潮位変動は最大で約85cm程度。
 
 07:50現在、天候・曇り、気温16℃、東の風1m(ホーム向い風)。上空は厚い雲に覆われており、これから天気は下り坂。お昼以降は雨が降る予報となっている。風向きは不安定だが、緩やかに吹く程度でレースは行われそうだ。予想最高気温は19℃
 
 ドリーム戦絶好枠の谷野錬志(5、12R)は前節、同県の野長瀬正孝が操った29号機を手にした「回転は上がっていた。でもペラ調整はしていくと思うので、前検は参考外と言うことになると思う」と近況好調もあって、調整に関しても自信を持っている様子。今期のイン戦は23戦22勝、2着1回と結果は申し分のないところ。前回1月戦に続く当地連続Vへ最高の滑り出しとなるか。
 
 同じく2枠で登場の柳生泰二(4、12R)は「ペラ調整は少しやったけど、スリットから伸びにかけて何か気になる。外回りの調整をしていく」とのこと。3月戸田クラシックで準優3着とSG初優出まであと一歩だったが、見せ場たっぷりの内容だった。当地は3年ぶりの参戦だが、過去3節は優出しており、今回も好勝負が期待できそうだ。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(2Rまで)で動きが良く見えたのは佐野隆仁(1、7R)、田村慶(2、7R)、若林義人(2、9R)。
 
~機力評価~
前節V機…出場なし(25号機)
前検航走トップタイム…若林義人(6秒67)
機力上位…眞田英二、山本隆幸、川上剛、金子賢志、谷野錬志
気力劣勢…向所浩二、下田哲也、寺島雄、石井孝之、鈴木秀茉、数原魁、笠間憲哉、上野俊樹
一発期待…9R6枠・若林義人
 
★F・L休み未消化選手★
【30日】
立間充宏(4/13~)
山本隆幸(5/18~)
青木幸太郎(5/18~)
西尾亮輔(5/9~)
上野俊樹(5/1~)
 
★今期事故率0・50以上の選手★
笠間憲哉(0・56、44点、79走)
上野俊樹(0・64、42点、64走)
秋末秦悟(0・59、32点、54走)
 
★当地久々出場(3年以上)★
佐野隆仁(10年6カ月ぶり)
佐藤旭(3年2カ月ぶり)
石井孝之(4年2カ月ぶり)
前田滉(3年7カ月ぶり)
 
★当地初出場★
笠間憲哉
上野俊樹
秋末秦悟
 
★目指せ初1着★
秋末秦悟
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp