2022.04.14

【鳴門】第7回サッポロビールカップ競走(初日)

 竹田辰也が2場所連続Vを決めてから中3日。昨日の前検日は天候・晴れのち曇り、気温21℃、北西の風4mとホーム追い風傾向でした。新モーター2節目で、半数近くが初おろしとなっています。温水パイプ装着、気温の上昇、湿度の高さと回転が上がりにくい3つの条件が揃っており、調整に苦しむ選手が多く見られました。
 
 満潮・17:56、129cm、干潮・12:08、45cm(2R発売中)。潮回りは大潮です。このあと1R終了後に干潮時刻を迎え、ドリーム戦まで潮位は上がり続けます。レース中の潮位変動は最大で約75cmです。
 
 11:03現在、天候・曇り、気温18℃、北西の風3m(ホーム追い風)です。朝方は雨がパラつく時間帯がありましたが、今は薄い雲に覆われています。予想最高気温は20℃です。
 
 ドリーム戦1枠の池永太(3、12R)は「まだハッキリしないけど、特訓で下がることはなかった」とペラ調整を行っている最中。特訓後も作業に時間を費やしていました。
 
 同じく3枠の稲田浩二(5、12R)は「回転が上がっている感じはしないし、スタートが届かない」とこちらも足早に作業に取り掛かっていました。
 
 地元からは常盤海心(1、8R)に注目です。「『興津さんに勝率は気にせず、失敗してもいいから勉強してこい』と言われました。来期につなげるためにも、ここと次の徳山で色々学びたいです」と意気込みを語ってくれました。
 
 レース前の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは烏野賢太(1、11R)、豊田泰洋(1R)、宮迫暢彦(2R)、西田靖(2、9R)、堀越雄貴(3、7R)、池永太(3、12R)でした。
 
~機力評価~
前節V機…後藤盛也(17号機)
航走トップタイム…小畑実成(6秒63)
機力上位…別府昌樹、小畑実成、宮迫暢彦、西田靖
機力劣勢…中里英夫、三宅潤、江崎一雄、香月大介、梶原正、内田圭
一発期待…4R4枠・後藤盛也
 
☆F休み未消化選手☆
~30日~
高橋正男、後藤盛也
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp