2023.06.03

【鳴門】鳴門男女W優勝戦(最終日)

 昨日行われた準優勝戦、男子は9Rで横澤剛治、11Rは西野雄貴がインから押し切った。女子も10、12Rで岩崎芳美と西岡成美の地元コンビがイン速攻で優勝戦に駒を進めた。それぞれベスト6が出そろい、11Rは男子、12Rは女子の優勝戦が行われる。
 
 満潮・05:25、151cm、干潮・12:50、11cm(10R発売中)。潮回りは大潮。夜明けの時間帯に満潮を迎え、準優勝戦に向かって徐々に潮位は下がっていき、12Rの時間帯は緩やかなホーム向い潮傾向となる。レース中の潮位変動は最大で約80cm。
 
 07:39現在、天候・晴れ、気温21℃、北の風2m(ホーム左横風)。昨日降った雨は夜遅くに止み、今朝は厚い雲に覆われているが概ね晴れている。しかし、湿度が高くてジメジメした状態で気温は上昇する予報となっており、難しい調整となりそう。風は北寄りのホーム追い風でやや強く吹く時間帯もありそうだ。予想最高気温は26℃。
 
~11R男子優勝戦コメント~
①西野雄貴「伸びはいいけど、回り足が好きな感じではない。優勝戦まで1日長いのでしっかり調整をしていく。回り足がくれば足は文句ないです」
②横澤剛治「雨の影響で体感は良くなかった。かなりペラ調整をしたけど、もう少し回転を合わせていきたい。足は優勝戦でも負けていないと思うけど、乗り心地をこさせたいですね。エンジンは悪くないので、ペラ調整」
③田中和也「準優は思ったよりスタートは早かった。今節は控えているけど、準優はいこうと思っていった。出足系で、出足と伸びはいい。回ってからもいい。1Mも差さったと思ったけどね。初日の1走目が終わってからペラをたたいてそこからはたたいていません。初日から足は満足していました。明日もこのまま」
④松山将吾「ターン回りは問題ないですし、手前の反応も良くなっていた。舟が行きたいところにも行ける感じです。優勝戦に向けてしっかり合わせていきたい」
⑤渋谷明憲「Sは行くつもりだったので、残っていてよかった。昨日までとはズレていて、回らなくて重たい感じだった。今日はその部分が最後まで合わせられなかった。出足と伸びは雨の中でも悪くなかった。外から展開を突けるようにしたい」
⑥岡田憲行「ペラ調整をして準優の方がかなり良かった。伸びが良いです。優勝戦は6号艇になった。初めてのチャレンジだけど、チルト2度や3度も考えてみる」
 
 ①西野はGW戦に続いて当地連続優出、さらに前回に続いて絶好枠を手にした。実はGW戦から新しいヘルメットに換わって優勝、準優勝(尼崎)と好成績が続いている。ヘルメットの使用期限は破損等で問題がない限り、原則3年だ。彼自身もその点はかなり意識しているようで、新しい相棒で当地連覇を目指す。
 
~12R女子優勝戦コメント~
①西岡成美「バランスが取れていて万能型です。中でも特に伸びが良い気がします。レースがしやすいし、本当に良い足しています。もう微調整しかしません。今節は流れも良いですね」
②岩崎芳美「気象条件の影響はあるけど、バランスが取れて良い足です。あとは乗り心地を求めていくけど、気温に合わせてペラ調整をしていく」
③淺田千亜希「やっぱり差さったと思っても差さらなかった。セカンドの足がない。ペラ調整をしていく」
④角ひとみ「準優は展開です。バックで届いたからペラ調整は正解だったのかな?ただズレていてバチッと合ってはいない。優勝戦のメンバーに入ると劣勢。全部の足が欲しいので底上げ目指します。出足は△で、あとは○です」
⑤中尾彩香「昨日後半から出足型に戻したら、そちらの方が良かった。出足型でSしっかり行けたらいい。明日もやることをやって行こうと思います」
⑥赤澤文香「全体にもう少し上積みは欲しい。でも準優勝戦のメンバーの中で着が取れたので、足は悪くないと思います」
 
 ①西岡は3日目から1着を並べて自己最高の5連勝で優勝戦絶好枠を得た。序盤から伸び型傾向だが、出足、回り足もしっかりしている。デビュー4年7カ月目の初Vへあとは己との戦いとなりそう。②岩崎、③淺田も機力的には仕上がっており、うずしおレディースが上位独占していく可能性も大きい。いずれにしても、男女とも地元勢のV独占に期待が集まりそうだ。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは大橋栄里佳(1、5R)、新田芳美(2、10R)、樋口亮(3、9R)、吉村誠(3、9R)。
 
~機力評価~
【男子】
機力上位…西野雄貴、横澤剛治、村田修次、田中和也、吉村誠
機力劣勢…山本光雄、吉本玲緒、齋藤智裕、越智照浩、西原明生、加藤雅之、松本弓雄
【女子】
機力上位…西岡成美、田口節子、淺田千亜希、岩崎芳美、中尾彩香
機力劣勢…中里優子、池田紫乃、藤原早菜、赤澤文香、中北涼、赤井睦、藤田美代、福山恵里奈
一発期待…9R4枠・田村慶
 
~5日目決まり手~※()は今節累計
逃げ   7本(29本)
捲り   3本(9本)
捲り差し 1本(8本)
差し   1本(9本)
抜き   0本(4本)
恵まれ  0本(1本)
 
~5日目コース別1着回数~※()は今節累計
1コース 7回(30回)
2コース 0回(7回)
3コース 1回(8回)
4コース 3回(11回)
5コース 1回(4回)
6コース 0回(0回)
 
★目指せ!初1着★
井上遥妃
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp