2020.03.30

【鳴門】鳴門巧者決定戦競走(3日目)

本日は3日目、準優勝戦をメインに行われます。2日目連勝を決めた亀山雅幸は初日後半から3連勝で得点率トップとなりました。山田祐也、上條嘉嗣を含めた上位3名が準優勝戦の絶好枠を得ています。決まり手は逃げ7本、捲りと捲り差しが2本、差し1本と1日を通してインがやや優勢の流れとなりました。なお、角山雄哉、谷口知優が3日目から追加参戦です。

満潮・09:08(2R発売中)、干潮・15:55。潮回りは中潮から小潮に変わります。朝をピークにそこから潮位は下降していく点は変わりません。レース中の変動は最大で約95cmです。

08:05現在、天候・曇り、気温10℃、北の風1m(ホーム左横風)。このあと天気は下り坂ですが、レース中は雨の心配はなさそうです。北寄りの風が吹きますが、強くは吹かない予報です。予想最高気温は13℃です。

亀山雅幸(3、10R)は「いいと思います。展開も含めて良い流れです。行き足を中心にターンのつながりも良い」と3連勝で2015年12月蒲郡以来の予選トップ通過となりました。今年3回目の優出、さらに勝てば優勝戦の絶好枠となるだけに、ここは勝負どころです。

山田裕也(2、11R)は2日目12Rのイン戦を生かせず3着として予選は2位となりました。「スタートで遅れてしまった。足は変わらずバランスが取れている」と気配は上位級です。

上條嘉嗣(5、12R)は「(2日目)前半は何もしなかったけど、伸び型だったので手前をつける調整をした。後半は道中もよかったし、これで十分です」とこちらも手応えをつかんでいる様子です。

早朝の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは荒井翔伍(1、10R)、濱崎直矢(2、10R)、山田裕也(2、11R)、小野勇作(3、10R)、亀山雅幸(3、10R)でした。

~機力評価~
節イチ!…亀山雅幸
機力上位…山田祐也、荒井翔伍、中岡健人、枝尾賢、上條嘉嗣、長岡良也、森貴洋、坪内実
機力劣勢…杉山貴博、金田論、星栄爾、金子萌、佐口達也、幸野史明、山口哲治、片岡秀樹
一発期待…3R3枠・小野勇作、8R4枠・長岡良也

ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp