2024.05.15

【鳴門】ヴィーナスシリーズ第4戦・マクール杯競走(3日目)

 本日は開催3日目、予選は後半戦に突入した。2日目連勝は不在だったが、初日連勝の今井裕梨が3・1着とまとめて首位を堅持。4戦2勝、オール2連対の水野望美が続いている。前原哉や吉田彩乃もパワーを発揮させて上位に位置している。なお、坂野さくらと滝沢織寧はフライングで賞典除外。また3日目より森陽多が追加参戦する。
 
 満潮・08:42、135cm(1R発売中)、干潮・17:10、25cm。潮回りは小潮。1R発売中に満潮時刻を迎えて2R以降は潮位は下がり続ける。1日を通してホーム追い潮傾向となる。レース中の潮位変動は最大で約90cm程度。
 
 07:51現在、天候・雨、気温16℃、無風状態。朝の試運転が始まる直前に雨が降りだした。風はほとんどなく穏やかだが、このあと風向きは変わりホーム向い風に変わる予報。予想最高気温は21℃
 
 水野望美(8R)はここまでオール2連対と好調を維持。「後半(昨8R)は調整が合っていなかった。足、乗り心地ともに落ちている感じだったのでペラ調整で合わせていく」との事。本日は4枠で登場とあって、スタートで飛び出せば一気に抜け出す場面もありそうだ。
 
 前原哉(2、11R)は2日目のイン戦をしっかり逃げてシリーズ初勝利。「チルトを0度からマイナスに下げただけ。初日は回ってから前に押す感じはあったけど、2日目はそれがなかった。チルトは0度に戻して調整は3日目になってから考えます」とここまで2・2・1着と結果を残しているだけに今後の動向に注目だ。
 
 中田夕貴(4R)は昨10Rで3コース捲りを決めシリーズ2勝目。「勝率がないエンジンだけど今節の中で足は良いほうだと思う。出ていくとかはないけど全体にバランスが取れて良い。回転域の感じが好きな感じで体感も好みです。天候次第だけど調整はこのあたりになると思う」と調整のベースは定まった様子。以前はA級に在籍していた実力者だが、昨年F3となり現在はB2級に甘んじている。来期はB1級へ昇級が決まっており、復活の兆しを見せている。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは中里優子(1R)、森下愛梨(2、6R)、前原哉(2、11R)、山川美由紀(3,11R)、来田衣織(3、7R)。
 
~機力評価~
機力上位…今井裕梨、吉田彩乃、前原哉、中田夕貴、水野望美
機力劣勢…垣内清美、松瀬弘美、倉田郁美、中里優子、茶谷桜、加藤奈月、後藤美翼、山下夏鈴、福岡泉水、中尾彩香、坂野さくら、湯淺紀香、沼田七華、土屋蘭
一発期待…6R2枠・本田愛
 
~2日目決まり手~※()は今節累計
逃げ    6本(10本)
捲り    3本(7本)
捲り差し  1本(2本)
差し    0本(1本)
抜き    2本(4本)
恵まれ   0本(0本)
 
~2日目コース別1着回数~※()は今節累計
1コース  6回(11回)
2コース  2回(3回)
3コース  3回(4回)
4コース  0回(2回)
5コース  0回(3回)
6コース  1回(1回)
 
★今節の部品交換状況★
【初日】
水野望美(7R・ピストン2個)
後藤美翼(8R・キャリアボデー)
【2日目】
山下夏鈴(5R・ピストン1個)
新田芳美(12R・キャブレタ)
 
★減点選手★
なし
 
★賞典除外選手★
坂野さくら(2日目4R・フライング)
滝沢織寧(2日目4R・フライング)
 
★途中追加選手★
森陽多(3日目以降)
 
★帰郷選手★
山崎小葉音(2日目・公傷)
 
★F・L休み未消化選手★
【30日】
水野望美(5/30~)
高石梨菜(5/19~)
坂野さくら(6/13~)
【前期30日+今期30日】
滝沢織寧(5/19~)
 
★当地久々(3年以上)の選手★
倉田郁美(3年6カ月ぶり)
喜多那由夏(4年3カ月ぶり)
中澤宏奈(3年4カ月ぶり)
水野望美(3年7カ月ぶり)
高石梨菜(4年1カ月ぶり)
 
★当地初出走の選手★
湯淺紀香、土屋蘭、森陽多
 
★目指せ!初1着!!★
土屋蘭、樫葉新心、森陽多
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp