2019.08.17

【福岡】お盆特選レース(最終日)

 本日はいよいよ優勝戦が行われます。満潮は10:32、干潮は16:52、大潮で潮位差は156センチ、ホーム左横風4メートル、予想最高気温は32度です。
 16日の準優3番勝負は、松村敏、松崎祐太郎、瓜生正義の1号艇トリオがしっかりと白星を挙げ、古澤光紀、藤丸光一、楠原翔太が各レース2着で優出権を獲得しました。その結果、予選トップ通過の瓜生が優勝戦1号艇で登場します。機力は「スリット付近の足が凄い。このエンジンは間違いなくエース機になる」と笑顔。また、「伸びに関してはオーシャンCよりも良い。このエンジンなら優勝しなきゃダメ」と頼もしいコメントも飛び出しました。16年10月SGダービー以来の当地Vへ死角は見当たりません。次位争いは混戦ですが、「レース足が凄く良い」と話す楠原が連穴候補になりそうです。
 一般戦組では、昨日の当欄で推奨した堤啓輔(3、8R)が昨9Rで捲り一撃を決めて5000円台の中穴を提供してくれました。最終日も4、3枠なのでまくり連発もありそうですね。もうひとり注目したいのは、全国でも指折りの高配当メーカー・和田敏彦(3、9R)です。3日目3Rでは6万舟券の大波乱を呼びました。出足系統がしっかりしているので穴党は要注目です。

~優勝戦の機力ランク~
①瓜生正義>④古澤光紀、⑥楠原翔太>⑤藤丸光一>②松崎祐太郎、③松村敏

~一発期待~
3R4枠と8R3枠・堤啓輔、9R4枠・和田敏彦

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/