2019.12.14

【福岡】アビスパ福岡杯(初日)

 本日より6日間シリーズが開幕します。満潮は11:24、干潮は16:36、中潮で潮位差は110センチ、ホーム左横風5メートルの予報です。
 メインの12Rファン選抜1号艇は、地元の今井貴士(2、12R)が選出されました。手にした22号機は前節GⅢで白井英治が優勝したモーターですが、前検日は「足自体は悪くなさそうだけど、自分の体感と違う」とピリッとせず。それでも、良機シリーズでも伸びていたモーターなので、低調機シリーズの今節は前節以上の動きが期待できそうです。
 同じファン選抜組の土屋智則(5、12R)も数少ない良機をゲット。前操者の川上清人が出足の良さを実感していた47号機は、今回も軽快な動き。「特訓の2、3本目に良い動きがなくなったのは気になるけど、出足と回り足は良さそう」。ファン選抜は今井を脅かす存在になりそうです。
 予選スタート組では、浜野孝志(5、11R)の伸び足が目立っていました。「行き足、伸びが良くて、班の中でも強めだった」と、前検一番時計をマークしています。期初めの津で早くもFを抱えてしまいましたが、1艇身くらいの全速スタートを決めれば楽しみです。

~機力ランク~
機力優勢…土屋智則、別府正幸、浜野孝志、高田明、森照夫
機力劣勢…妹尾忠幸、石丸海渡、廣瀬将亨、宮地孝四朗、吉岡誠、岸蔭亮、野田部宏子
一発期待…11R4枠・浜野孝志、12R5枠・土屋智則

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/