2019.08.20

【福岡】日刊スポーツ杯争奪戦(初日)

 本日より6日間シリーズが開幕します。満潮は12:11、干潮は18:07、中潮で潮位差は120センチ、ホーム右横風2メートル、予想最高気温は28度です。これから雨が強くなる予報です。
 主力が激突する12Rドリーム組では、松本勝也(3、12R)が「聞いてきた情報とペラの形は違うけど、キレイに叩かれている。起こしは好きな感じだし、このままでも行けそうな雰囲気だった」と好気配を見せていました。横澤剛治(8、12R)も低調機シリーズの今節なら良い部類の40号機を手にしており、「レースのしやすさはありそう」と及第点です。中堅モーターの岡田憲行(7、12R)も中堅十分といったところでしょう。一方で、吉田俊彦(5、12R)、馬袋義則(1、12R)、深谷知博(6、12R)はDランクのモーターを引いてしまいましたが、前検の感じでは悲観することはなさそうです。
 前検日に抜群の動きを見せていたのが坂野泰章(1、8R)です。お盆戦後にSランクの評価を与えたモーターは2基ありますが、坂野が引いた38号機はそのうちの1基です。足合わせをした待鳥雄紀(4、11R)が「坂野さんと合わせたらムチャクチャやられた」と脱帽。坂野自身も「これは良いエンジンでしょ。行き足、伸びは強め」と終始笑顔でした。穴党はシリーズ通して注目しましょう。

~機力ランク~
節イチ…坂野泰章
出足◎…松本勝也、冨成謙児、末永祐輝
伸び足◎…大久保信一郎、和田操拓
機力劣勢…新良一規、倉尾大介、待鳥雄紀、香川友尚、宮地孝四朗
1R6枠と8R2枠・坂野泰章、10R5枠・和田操拓

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/