2019.12.26

【福岡】歳末特選レース・福岡観光コンベンションビューロー杯(2日目)

 本日予選2日目の満潮は10:18、干潮は15:29、大潮で潮位差は109センチ、ホーム右横風2メートルの予報です。
 初日メインの12Rファン選抜は、高野哲史(5、9R)が豪快捲りで制しました。「出足、一瞬の足が良くて、レース足は良い」と機力好調で、このままシリーズリーダーとして突っ走っていきそうです。
 笠雅雄(12R)が初日2連対と好発進を決めました。前半2Rは3コースから捲り一撃を放ち、レース後には「勝てて良かった」と満面の笑み。後半7Rは大外から2着に食い込み3万舟券の立役者に。「前半は伸び型だったけど、後半はレース足型。現状でも中堅上位は十分ある」。70号機の仕上がりは上々です。
 9Rでは、当地フレッシュルーキーの竹下大樹(5R)が自身4勝目を挙げました。「ペラを叩き変えて良くなっている。伸びは良いエンジンの富田恕生くんと変わらないし、回り足も良くなっている」。2日目は経験の少ない1枠ですが、思い切って逃げ切りに期待です。

~注目モーター~
Sランク…26号機・富田恕生(前操者は山田晃大)、36号機・森林太(前操者は雑賀勇貴)
A+ランク…38号機・畑和宏(前操者は山崎聖司)、72号機・和田操拓(前操者は岡部哲)
Aランク…14号機・高野哲史(前操者は杉山勝匡)、15号機・安部慎一(前操者は尾上雅也)、34号機・今林由喜(前操者は浜先真範)、70号機・笠雅雄(前操者は富永修一)

~機力ランク~
出足◎…高野哲史、加木郁、柳瀬興志、笠雅雄、渡辺崇、森永隆
伸び足◎…大峯豊、和田操拓、竹下大樹、富田恕生
機力劣勢…幸本誠、池上隆行、古澤信二、松田憲幸、和田兼輔、青木玄太
一発期待…9R6枠・和田操拓、12R3枠・笠雅雄

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/