2020.05.27

【鳴門】マクール杯競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優勝戦メンバーによるスタート特訓が行われました。
 
 9R終了時点の気象状況は、天候・晴れ、気温23℃、北西の風3m(ホーム追い風)。一時は雲が広がる時間もありましたが、レースが始まると晴れ間が見えてきました。最終日は1日を通して穏やかな風が続いています。
 
 ここまでの決まり手は逃げ4本、捲り、差し2本、捲り差し1本となっており、4日目のようなイン有利の流れではなく、多彩な決まり手が出ています。
 
~スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥ 2本目①②③/④⑤⑥
 
 2本とも動きはなく3対3の枠なり進入でした。隊形にバラつきはありましたが、行き足がよかったのは①渡邊、③嶋、④柳瀬あたり。②倉谷もスリットで後ろにいましたが、伸び比べに関しては互角といったところでした。
 
 ①渡邊伸太郎は「出足は納得しているけど威張れることはない」と控えめな様子。それでも勝てばデビュー初優勝以来、29年ぶりの当地Vへ一番近いポジションにいることは間違いありません。
 
 ②倉谷和信は「伸びには反応するエンジンなのでこの方向で行く。柳瀬君のほうが伸びるけど、自分が失敗しなければ問題ない程度」と伸び型に仕上がっていますが、総合的にはやや優勢かもしれません。
 
 ⑤淺田千亜希は地元の紅一点として優出を決めました。「序盤より伸びがついてきて上向き。あとは優勝戦でしっかり調整を合わせれるかどうか」と話しており、9年4カ月ぶりの地元戦Vを狙います。
 
優勝戦メンバーの機力評価
②倉谷和信=④柳瀬興志>①渡邊伸太郎>③嶋義信>⑤淺田千亜希>⑥野添貴裕
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp