2020.06.02

【鳴門】日本トーター杯競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優勝戦メンバーによるスタート特訓が行われました。
 
 9R終了時点の気象状況は、天候・晴れ、気温25℃、南東の風2m(ホーム向い風)。1Rから左横風が吹くコンディションでしたが、5Rあたりから南寄りの風と風向きは変わりましたが1日を通して緩やかなホーム向い風となっています。
 
 ここまでの決まり手は逃げ4本、捲りと差し2本、捲り差し1本となっており、最終日はスロー勢が幅を利かせています。
 
~スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥ 2本目①②③/④⑤⑥
 
 2本とも動きはなく3対3の枠なり進入でした。
1本目は隊形にバラつきはありながらも、④西村が伸びている印象。続く2本目は③竹之内がFも、行き足からジワリと出ていたのが印象的でした。
 
 ①塩田北斗は4月以降、3回優勝と波に乗っています。「整備をしてペラ調整に反応は出るようになった。上向いてきているけど、よくて普通かな。攻めるターンはできます」と話しており、今回5月下関、福岡に続いて中0日で追加参戦となった今節で3連続優勝となるでしょうか。
 
 ②谷村一哉は「準優勝戦はペラ調整で失敗して前に進んでいなかった。合えば乗りやすいんですが上手くいきませんね」と連日1走ごとに調整に時間を費やしていました。昨年12月浜名湖以来の優勝を目指して最後まで諦めず調整を続けています。
 
 ③竹之内極はこれがデビュー2回目の優出。「回転が合っていなかったので準優勝戦は微調整をした。同じグループの塩田さんと一緒に優勝戦に乗りたかった。足は出足寄りだけど、バランスよくまとまっているし、優勝戦はスタートに集中したい」と機力は優出メンバーの中でも抜けた存在とあって初優勝も夢ではありません。
 
優勝戦メンバーの機力評価
③竹之内極>④西村拓也>①塩田北斗>⑤橋本年光>②谷村一哉>⑥永嶋裕一
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp