2019.07.28

【鳴門】第2回湯上がり爽快!徳島の地ビール「あらたえエール杯」競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優勝戦メンバーによるスタート特訓が行われました。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温29℃、南東の風3m(ホーム向い風)でした。

~スタート特訓~
1本目①⑤②③/④⑥ 2本目①⑤④②③⑥(オールスロー)

 2本とも進入で動きがありました。①鈴木、⑤山口は100mを切る深さで進入していました。④大上は1本目は5カドでF、2本目でスローに合流していましたが、ともにジワリと伸びていたのが印象的でした。
 
 ①鈴木幸夫は「握り込みがよくて行き足、伸びもいいので仕上がりは3拍子揃っている。」と仕上がりは上々です。予選トップの大上卓人が準優勝戦で2着となったため、優勝戦は絶好枠が転がり込んできました。今回は2016年12月若松以来、久々の優勝を狙います。
 
 一方の④大上卓人は「足は普通ですね。優勝戦に向けて伸びを求めたけどつかなかったしかし、ここは僕にとって運の良いレース場なので何が起きるかわからない」とお昼に行われた優出インタビューで話しており、ダービー勝率UPへここは何が何でも気合いが入ります。このあとのレースで今年初優勝を決めて児島ダービー出場圏内へ大きな前進を狙います!
 
 ⑤山口剛は「優勝を狙うには勝てる足にしないといけない。行き足に加えて、差して捕まえるような足にしたい。コースは前付けします!」とファンの前で宣言していました。スタート特訓で宣言どおりスローからの進入をしていただけに優勝戦の鍵を握るのは山口なのかもしれません。
 
優勝戦の機力評価
①鈴木幸夫>④大上卓人>⑤山口剛>②宮本夏樹>③眞田英二>⑥野末智一
 
◇児島ダービー勝負懸け(ボーダーライン7・14、締切・7/31)
大上卓人(12R)7・14、53位
1着または2着7・15、3着7・14、4着または5着7・13、6着7、12
※ひまひまデータ参照。勝率&選考順位は7/27終了時点
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/