2020.09.25

【鳴門】第3回湯上り爽快!徳島の地ビール「あらたえエール杯」競走 (5日目)

 本日は開催5日目、3つの準優勝戦がメインです。4日目の決まり手は逃げ7本、捲り3本、捲り差しが2本となっており、イン逃げがやや優勢な流れも、2、3コースの捲り、捲り差しも引き続き多くありました。なお、小羽正作は私傷病の為帰郷となっています。
 
 満潮・22:32、干潮・06:32。潮回りは引き続き小潮です。これから緩やかに潮位は緩やかに上昇を続け、潮位変動は約40cmです。
 
 07:59現在、天候・雨、気温21℃、北西の風2m(ホーム追い風)。昨夜から雨が降り続いています。午後には雨は止む予報ですが、厚い雲に覆われた状態でレースは行われそうです。予想最高気温は24℃です。
 
 4日間の予選が終了し、得点率トップはオール3連対を継続中の林美憲(7、12R)。「このエンジン本来の力が出てきた。多少乗りにくいけど出ています」と節イチの動き。得点率2位の益田啓司(6、11R)は「ここまでノーハンマーです。目立つところはないけど、レースがしやすい」と話せば、同じく3位の辻栄蔵(4、10R)は「感触的には上向いていないし、回転が上がっていないけど、上手く対処できたと思う。上位の次くらいはある」と4日目連勝と調子を上げてきています。
 
 午前中の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは吉武真也(1R)、新田泰章(2、12R)、中澤和志(2、10R)、横川聖志(3、10R)宮野仁(3、11R)、辻栄蔵(4、10R)でした。
 
~機力評価~
節イチ!!…林美憲
機力上位…丸尾義孝、新田泰章、宮野仁、田中京介、深山祐二、中澤和志、益田啓司、渋谷明憲
機力劣勢…都築正治、角浜修、大熊辰弥、河上哲也、金子順一、高岡竜也、山田真聖、松本真広、大澤誠也、富田恕生
一発期待…5R4枠・渡邉雄朗、8R3枠・島田賢人

ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp