2020.02.06

【鳴門】第4回阿波金剛ITソリューションカップ競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優勝戦メンバーによるスタート特訓が行われました。
 9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温5℃、北西の風2m(ホーム追い風)でした。
 
 ここまでの決まり手は逃げ5本、捲りと差しが各2本となっています。
 
 ~スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥ 2本目①②/③④⑤⑥
 1本目は3対3で折り合いましたが、2本目は③山崎がカドを選択。2本ともほとんどの選手がフライングでしたが、伸びくらべは①東、④荒井がよく見えました。
 
 ①東潤樹は準優勝戦を捲り差して優勝戦の絶好枠が舞い込んできました。「準優勝戦は安定板がついてチルトを0にしようとしたけど、マイナスにして正解。伸び型だけど、ターンの上がりもよく、舟の向きも良い。波に入っても負けなかった」と今節は中間整備でギヤケース、初戦からプロペラ交換もありながら、上手く仕上げている様子。通算2度目の優勝へ先マイあるのみです。
 
 ③山崎哲司は「安定板がついても調整はできていたと思う。準優勝戦はダッシュからスタートを行けたのが勝因。優勝戦はもっと冷えそうなので調整は考える」と話しており、気象条件に合わせた調整となりそうです。
 
 ④荒井輝年は「足はいいけど、準優はスタートを放った。安定板がつくと他の人と差が詰まるので外れたほうがいい。でもついても上位クラス」と話しており、外れた場合はメンバーの中でも抜けた存在です。
 
 ⑥篠田優也は「初動で反応もあったし、波があってもグリップ感はいい。出足型だけど、伸びも悪くない」と話しています。予選最終日は連勝条件だった勝負駆けを見事に突破し、準優勝戦は道中の接戦を制して自身にとって久々の優出を決めました。当地は2011年6月に初勝利を挙げた思い出の水面。ツキが残っていれば初優勝も夢ではありません。
 
優勝戦メンバーの機力評価
④荒井輝年>①東潤樹>③山崎哲司>②牧宏次>⑤寺田祥>⑥篠田優也
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/