2020.01.26

【鳴門】鳴門のいも屋杯競走(初日)

 本日開幕となった鳴門のいも屋杯競走は5日間シリーズの準優3R制。女子9名を含む、総勢43名が参加します。昨日の前検日は厚い雲に覆われ、冷たい風が吹く中で行われました。
 
 満潮・08:35(1Rスタート展示)干潮・13:32(10R発売中)。潮回りは大潮で、レースの進行に合わせて潮位は下がっていきます。レース中の変動は最大で約50cm程度です。
 
 08:05現在、天候・曇り、気温7℃、無風状態。雨は上がっていますが、このあとも雲に覆われた状態でレースは進行する予報です。予想最高気温は11℃です。
 
 エース機・50号機を引き当てた地元・烏野賢太(5、12R)は「特訓では思ったほど伸びていかなかったけど悪くはない。本体もしばらくやっていないので、一度見てみる。ペラ調整はそのあとからやるよ」と笑顔を見せており、初日の2走に注目です。
 
 ドリーム戦1枠としたのはレジェンド・今村豊(4、12R)「試運転で烏野選手と合わせても変わらなかった。今のところは何もしていない」とこちらも前検日としては悪くないところです。
 
 今節は3月に行われるレディースオールスターに出場予定の女子選手が5人参戦とここは前哨戦といったところで結果を出したい場面です。特に地元の西岡育未(2、6R)は「いい感じがします。前検としては合格ライン」と話しており、本番に向けて今節は勝負所です。
 
 早朝の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは日高逸子(1、12R)、香川素子(2、11R),廣中良一(3、9R)でした。
 
~機力評価~
前節V機…二橋学(61号機)
機力上位…烏野賢太、廣中良一、大橋純一郎、小坂尚哉、日高逸子、二橋学、林恵佑
機力劣勢…石田豪、桂林寛、佐藤旭、伊藤喜智、中嶋達也、清水沙樹、塩崎桐加
一発期待…3R5枠・廣中良一、11R3枠・香川素子
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/