2021.01.31

【鳴門】鳴門のいも屋杯競走(3日目)

 本日は開催3日目、予選最終日です。2日目の決まり手は逃げ4本、捲り3本、差しと抜き2本、捲り差し1本と時折6~7mの強い追い風が吹く中でも捲りが決まっていました。また3連単万舟券が5本も飛び出し、波乱の1日となりました。なお田中和也は私傷病の為、途中帰郷となっています。
 
 満潮・09:30(3R発売中)、干潮・14:04(11R発売中)。潮回りは引き続き中潮です。潮位は緩やかに下がり、終盤は少し上昇していきます。潮位の変動は最大で約50cm程度です。
 
 08:05現在、天候・晴れ、気温8℃、北西の風4m(ホーム追い風)。風が強めに吹いており、気温に対して冷たく感じます。予想最高気温は12℃です。
 
 3日目を連勝で決めたのは興津藍(8、12R)と原田智和(5、10R)。興津は「出足はいいレベルだけど伸びはもう少し欲しい」と話せば、原田は「まだノーハンマーですけど、乗れてます」とどちらも仕上がりはまずまずといったところです。
 
 吉川昭男(2、12R)はここまで初戦の1勝以外はやや精彩を欠き、得点率は15位と本日は勝負駆けです。「波で負けていた部分はあったけど、足はいいほう。ペラ調整だけでいいと思う」と話しており、2走10点ノルマも難なくクリアしてくる勢いです。
 
 早朝の試運転と、スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは片岡雅裕(1、9R)、宮崎奨(2、7R)、星栄爾(2、10R)、吉川昭男(2、12R)、田頭虎親(3、7R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…星栄爾、興津藍、原義昭、永井亮次、松崎祐太郎、加藤雅之、眞田英二、村越篤、原田智和、宮崎奨、北中元樹
機力劣勢…平池仁志、瀬川公則、末永祐輝、永田義紘、嶋義信、橋本明、宮田龍馬、江藤敦宏、丸山祐也
一発期待…3R3枠・田頭虎親、11R3枠・眞田英二
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp