2021.09.25

【鳴門】第4回湯上がり爽快!徳島の地ビール「あらたえエール杯」競走(初日)

 池田浩二が当地周年2回目のVを決めて幕を閉じたGⅠ大渦大賞から中3日。今節は4日間の短期決戦。予選は2日間とあって1つも落とせない状況です。昨日の前検日は天候・晴れ、気温24℃、北西の風4m前後のホーム追い風が吹く中で行われました。
 
 満潮・09:00、152cm(2R発売中)、干潮・14:48、69cm。潮回りは中潮です。このあと1R終了後に満潮時刻を迎え、その後はドリーム戦に向けて潮位は緩やかに下がってホーム追い潮傾向です。潮位変動は最大で約80cm程度です。
 
 07:59現在、天候・晴れ、気温23℃、北西の風1m(ホーム追い風)。朝から過ごしやすい陽気になっており、北寄りのホーム追い風が緩やかに吹いています。このあとも穏やかな条件でレースが行われそうです。予想最高気温は28℃です。
 
 ドリーム戦1枠となった石渡鉄兵(2、12R)は2連対率28・5%の77号機を引き当てました。「勝率がなく心配したけど、それよりはあるし余裕がある」と手応えをつかんでいる様子でした。
 
 前節周年でVを決めた27号機は溝口海義也(5R)がゲット。「回り足がすごく良い」とスタート練習後は笑顔も出ていました。今期勝率は5・35と初のA級昇級も見えてきているだけに、モーターパワーをフルに活かして旋風を巻き起こすことができるか注目です。
 
 早朝の試運転と、スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは村田友也(1R)、大熊辰弥(1、9R)、石川吉鎬(2、6R)、齊藤優(3、9R)、三苫晃幸(3、10R)でした。
 
~機力評価~
前検トップタイム…水原慎(6秒61)
前節V機…溝口海義也(27号機)
機力上位…溝口海義也、石川吉鎬、村田友也、木場悠介、藤本佳史、沼田克彦
機力劣勢…深井利寿、飯田庄吾、下田哲也、高山智至、大串重幸、川田正人
一発期待…5R3枠・溝口海義也、9R4枠・阪本勇介
 
☆F休み未消化選手☆
~30日~
齊藤優、山口隆史、水原慎、四宮与寛、竹之内極
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp