2019.10.01

【鳴門】GⅠ大渦大賞開設66周年記念競走(2日目)

 GⅠ大渦大賞開設66周年記念競走は開催2日目です。今日から10月に突入しましたが、残暑が続いています。
 
 満潮・08:07、干潮・14:10(8R本番中)。本日の潮回りは中潮で、レース中の干満の差は約80cm、風向きは東、または南寄りのホーム向い風が吹いていますが、このあとの風向きは安定しない予報です。 
 
 09:37現在、天候・晴れ、気温26℃、南東の風1m(ホーム向い風)、予想最高気温は30℃です。
 
 
 初日に続き、本日のメインはドリーム戦の第2弾が行われます。
 
 ①峰竜太は「前操者(永井彪也)で新ペラに替わっているのできれいに叩きました。捲り差しも入ったし、出足やターンの時に返る足がいいです」と初日は実戦での足に力強さがありました。
 
 一方で②毒島誠は「前半はギヤケース、後半はキャブレタを交換して最悪の状態は脱したけど、まだまだ上積みは必要ですね。たぶん、行き足が悪いと思います」とさらに作業を続けていました。
 
 西山貴浩(4、9R)は初日6Rを3コースから捲りで好スタートを切りました。「ペラは叩いているけど、まだ合っていない。でもエンジンの素性がいいし、中堅は十分ありますし、合えばもっとよくなる感じがあります」と話すと、「最近は菊地(孝平)師匠みたいに質の良いスタートを行くように心掛けていてそこはすごく意識している」と熱く語っており、2日目以降の走りにも注目です。
 
 午前中の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは重成一人(1、7R)、中田竜太(1、6R)、羽野直也(2、10R)、谷村一哉(2、7R)、上條暢嵩(3R)、秦英悟(3、7R)、仲口博崇(3、9R)、西山貴浩(4、9R)、林美憲(4R)、市橋卓士(5R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…仲口博崇、峰竜太、秦英悟、上條暢嵩、菊池孝平、重成一人、谷村一哉、市橋卓士
機力劣勢…山田祐也、松田祐季、中村尊、吉田拡郎、山本隆幸、原田篤志、吉田俊彦
一発期待…4R4枠・林美憲、9R3枠・仲口博崇
 
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/

2019.10.01

【福岡】福岡Winner決戦! 博多華味鳥杯(4日目)

 本日4日目は予選ラストの攻防です。満潮は11:30、干潮は17:12、中潮で潮位差は161センチ、ホーム左横風2メートルの予報です。
 篠崎仁志(6、12R)が得点率9.67でトップに立っています。変わらず「ペラはバッチリ合っているけど、足自体は普通」と機力は目立ちませんが、それを補う旋回力を見せつけています。予選最終日は4、1枠で、後半12Rは点増し。このままトップの座を守り切りそうです。3日目に連勝ゴールを決めた長岡茂一(3R)が2位です。4日目は3R5枠を残しており、準優1枠へは外枠の克服が鍵になります。3位タイは、一瀬明(4、8R)と益田啓司(7、11R)です。現在のところは上位着順の差で一瀬がリードしていますが、益田は点増しの11Rを残しているので、自力での準優1枠獲りが可能です。この両者を僅差で追う坂口周(4、11R)、山崎哲司(5、11R)も準優1枠の可能性を残しています。

~機力ランク~
出足◎…山崎哲司、川上剛、真庭明志、大澤普司、
伸び足◎…長岡茂一、前田光昭、益田啓司、泥谷一毅、今坂晃広、古澤信二
機力低調…大場敏、松尾宣邦、柳瀬興志、沖島広和
一発期待…4R3枠・古澤信二、12R6枠・山崎哲司

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/