2019.12.01

【福岡】福岡J・アンクラス杯(最終日)

 本日はいよいよ優勝戦です。満潮は13:11、干潮は18:07、中潮で潮位差は66センチ、ホーム右横風3メートルの予報です。
 1号艇で登場するのは、地元期待の塩田北斗です。「レース足は凄く良い。伸び以外には◎が付けられる」と仕上がりは万全。スタートに集中して当地2度目の優勝を狙います。
 全24場制覇へマジック「1」の田中信一郎も優出を果たしました。しかし、機力は中堅あるかどうかの印象で、「体感は合ってきているが、足は見ての通り」。エンジンパワーが必要な2コース戦は少し厳しいかもしれません。
 優勝戦で大きな注目を集めるのが、 昨日の当欄でも取り上げた前田滉です。準優11Rを道中逆転で制し、嬉しいデビュー初優出を決めました。「今節はチャンスがあると思っていた。このまま優勝も狙っていきたい」と気合パンパン。機力も「自分が節イチだと思う」と自信満々で、初Vの可能性も十分あり得ます。
 その前田とパワー互角の尾嶋一広も侮れません。4コースなら自力で攻めても良し、展開を突いても良し。自由自在に攻められるパワーがあります。枝尾賢と大賀広幸もターン回りはしっかりしているので、連穴候補として押さえが必要です。

~優勝戦の機力ランク~
③前田滉、④尾嶋一広>①塩田北斗>⑤枝尾賢、⑥大賀広幸>②田中信一郎

~一般戦の機力ランク~
機力優勢…宮下元胤、柘植政浩、三浦敬太、磯村匠、幸野史明、東健介
機力劣勢…吉田俊彦、武田光史、大橋純一郎、渥美卓郎
一発期待…2R6枠・東健介、11R5枠・磯村匠

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2019.12.01

【鳴門】第3回AWAJI EXPRESS杯競走(4日目)

 本日は開催4日目。予選最終日です。3日目が終了して得点率トップは金子龍介、市橋卓士が9・20と並んでおり、吉川勇作が5・60で18位としています。
 
 満潮・09:34、干潮・14:12(11R本番中)。潮回りは引き続き中潮で、レース中の変動は最大で約30cmです。
 
 07:55現在、天候・晴れ、気温5℃、南東の風2m(ホーム向い風)。南寄りのホーム向い風が吹いています。水面は昨日同様、穏やかです。日中に向けて気温は上昇し、予想最高気温は17℃です。
 
 金子龍介(6、11R)は3日目を連勝し5戦4勝。市橋卓士(1、10R)は5戦3勝とし、ともにオール3連対をキープしています。金子は「出足がよかったけど、伸びもよくなってきたし、3日目が一番良かった」と連日好時計を連発させると、市橋は「ペラ調整でバランスよくまとまっている」とこちらも仕上がりは上々です。
 
 梶野学志(2、6R)は「前半がしっくりきていた。鳴門は前回、前々回と良いイメージがなかったので今回はいいですね」と上位着を外さない走りでシリーズ2勝を挙げており、本日は準優勝戦の絶好枠を目指して大事な2走となります。
 
 早朝の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは市橋卓士(1、10R)、都築正治(2、12R)、梶野学志(2、6R)、平尾崇典(3、12R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…金子龍介、平尾崇典、梶野学志、市橋卓士、森田明彦
機力劣勢…山崎裕司、海老澤泰行、安東将、長野道臣、大熊辰弥、村上橋蔵、木村颯
一発期待…7R3枠・小黒竜吾、12R5枠・平尾崇典
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/