2020.03.03

【とこなめ】ボートピア川崎開設記念競走(最終日)

青空が広がり、きょうも気温は高め。ただやや強め(4メートル前後)の向い風が吹く水面状況。そんな中、ボートレースとこなめでは「ボートピア川崎開設記念競走」の最終日が行われる。メインはもちろん最終第12Rで争われる優勝戦。そのポールポジションとなる1枠をゲットしたのは渡辺真至。足は上位とは言えないが、中堅上位は十分にあり、スリットさえ五分なら逃げる確率は高い。その渡辺の一番の強敵は同じ地元の2枠・佐藤博亮。2日目までの得点率ではトップだった佐藤だが、きのう前半でよもやの4着に敗れ、渡辺に逆転を許してしまった。ただ準優ではインから完勝。足自体も渡辺とはそん色ない動きで、捲るのは厳しいとしても、渡辺が誰かの全速に抵抗して流れるシーンがあれば鋭い差しが入る可能性も十分。3枠・宮本夏樹が動き、リズムとも上昇モード。その宮本はきのう準優で6コースから勝利した2連単(27万円台)、3連単(39万円台)の配当はともにとこなめでのレコードを更新。きょうも穴党は注目だろう。パワーなら4枠・三宅潤がトップとみている。さらに5枠・村田修次、6枠・栢場優子も動きよく、展開が向けば2、3着なら十分にある。ファイナル以外の番組だが、1枠にしっかりした選手が数多く配置されているが、三分の一ぐらいは怪しいところもあり、好配が飛び出す下地は整っている。気になる最新の水面気象状況だが、午前10時15分現在で天候晴れ、気温11度、向い風4メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると織田猛(1、7R)、中岡健人(1、5R)、野田部宏子(2R)、杉江浩明(2、8R)、細川明人(2R)、乃村康友(3R)、松尾祭(3、7R)あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP <a href=”http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06″ rel=”noopener” target=”_blank”>http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06</a>

2020.03.03

【鳴門】GⅡ第4回レディースオールスター(初日)

ファン待望の第4回レディースオールスターは本日開幕。今節は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、当地でも無観客でレースが行われることに。この状況が一刻も早く終わることを願うばかりです。前検日は季節外れの暖かい陽気の中で行われました。

満潮・12:02(4R発売締切時刻)干潮・20:56。潮回りは長潮、1日を通して潮位の変動は少なく、レース中の変動は最大で約30cmです。

 

09:37現在、天候・晴れ、気温10℃、北西の風3m(ホーム追い風)。前検日から一転、今朝は冷たい風が吹いていますが、穏やかで走りやすい水面です。予想最高気温は12℃です。

 

ファン投票1位でドリーム戦の1枠となった大山千広(12R)は2連対率39・5%の29号機を引き当てました。「そのまま行ったけど、数字ほどの感じはなかった。行き足が悪い」と話しています。当地は昨年5月のオールレディース(優勝)以来、2回目の参戦。「その時はエンジンが出ていた。乗りやすいイメージはない」と仕上がり具合はまだまだといったところです。

 

前検1番時計の佐々木裕美(5、10R)は「ペラの形が特殊すぎて足はまだ半信半疑で分かっていません。ターンが合っていなくても、乗れないというのはなかった」と話しており、まずは様子見といったところでしょうか。

 

2連対率トップの50号機を引いたのは勝浦真帆(7R)。「力がある感じがしました。回った後がよかったし、伸びも班の中では余裕があった」と近況は転覆続きで気配が気になりましたが、前検の感触は問題なさそうです。

 

倉持莉々(4、11R)は当地初参戦。「めっちゃ乗りにくい」と水面の印象を話してくれました。「スタートは早いけど、起こしはいいし、行き足はよさそう」と2節連続優出中の23号機をゲットしており、初戦から好走に期待したいところです。

 

清水沙樹(2、7R)は前々回の昨年7月戦、前回の1月戦に続き、またまた13号機を引き当てました。「まさかまたこれを引くとは思わなかった」と苦笑い。「前回はレース足がよくなかった。特訓では下がることはなかったけど、不安のほうが大きい」と2連対率は出場モーターの中で最下位も、前節は上野真之介が優出していただけに、軽視は禁物です。

 

早朝の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは鎌倉涼(1、11R)、日高逸子(2、8R)、西村美智子(2、11R)、魚谷香織(3、11R)、関野文(5R)、勝浦真帆(7R)でした。

~機力評価~
前節V機…島田なぎさ(51号機)
機力上位…勝浦真帆、富樫麗加、倉持莉々、宇野弥生、田口節子、喜多須杏奈、関野文、西村美智子
機力劣勢…渡邉優美、土屋実沙希、高田ひかる、水野望美、平高奈菜、大豆生田蒼、薮内瑞希、
一発期待…4R4枠・倉持莉々、9R3枠・喜多須杏奈

ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪

http://www.n14.jp/