2018.12.23

【住之江】第33回SGグランプリ(最終日)

 明日(12月24日)はいよいよグランプリ優勝戦が行われる。ポールポジション1号艇は峰竜太が勝ち獲った。2nd3戦目は5コースから捲り差しで勝利、正に1号艇を勝ち獲ったと言える。毎年のことだが、優勝戦は進入争いから激しくなりそう。激戦ムードが漂う。足の差はほとんどなく、少しだけ井口佳典&白井英治の伸びがあるかというところ。個人的には峰竜太が流れを引き寄せてこのまま…と見るが、明日の優勝戦はそれぞれの渾身予想で楽しんでほしい。
 今日(12月23日)の推奨レースを振り返ろう(泣)。6Rの4市川哲也は3がへこんで絶好の展開、思惑どおりに捲り一撃! かと思われたのだが、伸びが止まり不発。連日の選択ミスとなってしまった…。
 最終日こそ大きな花火を打ち上げよう。狙いは4Rの4上野真之介。5日目は「出足型にすると伸びがなくなった。初日(伸びていた)形に戻す」とのことなら楽しみ十分。シリーズの優勝戦に乗る同門・山田康二、そしてGP優勝戦に乗る師匠・峰竜太を応援するためにも景気の良い一発を!(お願いします)

2018.12.23

【とこなめ】第12回日本モーターボート選手会会長賞争奪戦(3日目)

ボートレースとこなめは3日目に突入するが、きょうが予選最終日。ベスト18を目指し、さらなる激しいバトルが繰り広げられることは必至。2日目までの得点率でトップに立っているのはオール3連対をキープしている桂林寛(4、10R)。第2位がオール2連対の佐々木英樹(7、12R)、そして第3位がこちらもオール3連対の杢野誓良(9R)となっている。この上位3選手はともに上位級ではないが、中堅上位は十分にある。パワーならやはり地元の野中一平(10R)か。その野中は特に伸びがよさそう。2日目は3連単での3ケタ配当が2本出るなど本命のレースもあったが、最終レースでは3連単で8万円台のビッグ配当が飛び出すなど、総体的には荒れ相場が続いている。3日目の番組も一筋縄ではいかない伯仲戦が多く組まれており、引き続き好配当が飛び出す下地は整っている。さらにきのうと同じくきょうも天候が不安定なところも気になる。9時55分現在の気象状況は天候雨、気温11度、無風。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると中谷有希(2、7R)、三嶌誠司(3、9R)、福田雅一(5、11R)、豊田健士郎(5、10R)、春園功太(6、11R)あたり。地元の前田篤哉(3、12R)も足自体は悪くないが、行き足が不安定で…。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06